はしかの予防接種しました予防接種

 

最近は見なくなりましたが、「はしかが流行っている」「ワクチンが直ぐに手に入らないこともある・・・」と聞いたので、息子の2回目の予防接種を早めに受けることにしました。

 

皆さんご存じとは思いますが、小学校へ入学前に麻しん・風しん混合ワクチン(MR)2回目の接種が定期接種として、無料で受けることが出来ます。

 

息子は、今年の4月から年長なので、まだ時間がある・・・と思っていましたが、マレーシアに親子留学行く前には、完了しておきたいと思って早速予約をし、無事、接種を終えましたチュー

 

私も念のため、はしかの抗体検査を受けておこうと、かかりつけの内科でお願いしました。妊娠中に検査した記憶もあって、抗体はあったような気がしたのですが、念のための検査です。

その結果・・・、抗体はバッチリチョキでした爆  笑

良かった。

 

息子のパスポートの取得も進めないといけないのですが、書類は揃えたものの、パスポートセンターになかなか行けていませんショボーン

平日しか空いていないので、利便性が悪いですよね・・・泣

せめて土曜日の午前中だけでも開庁してくれるか、平日夜まで開庁して欲しい。

交付は日曜日でもしてくれるのに・・・

 

ということで、来月にはパスポート申請に行きたい!!