かなりご無沙汰之介

どのくらいサボっていたのかかぞえられないくらい。

色々あったんです。

お久しぶりです、こんにちは

なんとか生きながらえておりました、さところです!!

 

さくちゃんが天使組にお引越ししーの

私の実母が認知症を発症し、要介護状態になりーの

自分自身の腰痛がじわじわと悪化しーの

新しく家族をお迎えしーの・・・

 

ん?

 

新しい家族?

 

さくちゃんが急にいなくなって、はなちゃんだけになって、そしたらはなちゃんすごくおとなしくって

仕事から帰っても鳴き声全然しなくって、急いではなちゃん見に行くと丸いちょちょ目でこっち見てて

はなちゃーん・・・元気出そうよー・・・

みたいな日々を送りつつ

母から

保険証渡したままだよね?(いーや、渡されてないっす)

財布返してくれる?買い物も行けやしない!(いーや、預かってないっす)

と、毎日言われる生活をしていました。

 

さくちゃんは今に至るまでたった一度も夢にも出てきてくれません。

毎晩、さくちゃんの着ていたお洋服と寝てるのに・・・。

ただ、ほんとにたまーにですが、なんとなくその辺に居る気がする時はあります。

心の中で、ワンコはもう・・・はなちゃんが最後かなぁ・・・なんて思ったりしていて

それを察知した息子君が、なんと日本スピッツを家族に迎えたんです!!

 

まぁまぁ可愛いったら!!

小さい真っ白な毛玉が、転がってるんですよ・・・

名前をひなたちゃん、としました。

我が家は代々、ひらがな3文字のお名前なんですね。

初代 ミニチュアダックス ♀ あんな  現在16歳 健在です✨(今年17歳だよ)

次が 保護犬 シェルティ ♀ さくら  おおよそ13歳 2023年1月8日天使組に

三女 シェルティ  ♀ はなこ  現在9歳2か月 ちょっと今ダイエット中

四女 日本スピッツ  ♀ ひなた  現在1歳6ヶ月 超やんちゃなびびりっこ

 

そのスピッツに触発された私・・・なのか、旦那さま・・・なのか

いつのまにかブリーダーさんに見学予約入れて、その日に決めちゃった的な。

もちろんシェルティの女の子でー、ちょっと黒っぽいセーブル🐕

五女 シェルティ  ♀ みくり 現在1歳4か月 人間が苦手なびびりっこ

 

ここでお写真でも!!と言いたいところですが、まだPCに全然落としてなくって・・・

そのうち披露させて頂けたらって思ってます。

 

実際、母は身体能力はまともな認知症で、要介護2です。

なかでも短期記憶が一番ダメで、医者に言って来る・・・と言い、家を出て

医者には行かずどこかに行ってしまった時に、グループホームに入所と言う決心がつきました。

それまでは、デイサービス&ショートステイでなんとか乗り切ろうと考えてました。

それまでにも、エアコンの電源を抜いてしまい(真夏ですよ・・・)外の風が気持ちいいから(40℃ですよ・・・)

と言い張り、私が仕事から帰宅したら、ぶっ倒れていて救急車を呼び・・・(もちろん熱中症ですよ)

そして病院で点滴やら手当を受け、帰宅し次の日には又電源を抜く・・・

真夏の夜に羽毛布団と毛布をかぶって寝る(エアコンなしですよ・・・)

言えば怒るから、母が寝るまで待って、こっそりエアコンつけて布団はいで・・・

 

本人が悪いわけではなく、認知症だから仕方ない、わかってます。わかってますとも!

それだけじゃない、薬の管理からお洋服の管理まで全て見なきゃならなくて

でもそれが母には気に食わない感じで・・・

文句言われるし言う事は通じないしで、でもそれが毎日だし。

 

 

頭では良くわかってるんです、私も。

優しくしよう、色々助けてくれた母だもん。

だけど、でも辛い、疲れる。これ本音。

明日こそ! でも変わらない。

お前の言う事なんか聞くもんか!

売り言葉に買い言葉

あーわかった、もう知らないからね!

この繰り返し・・・。

 

 

今は、無事グループホームに入所しています。

じゃないと、私お仕事出来ません。一人で置いておけません。

でもね、本人は帰宅願望強いけど、表情が変わりました。

自宅で自分の部屋でTVばっかり観ていた時とは雲泥の差。

とても明るい表情になりました。他人と接するって大切。

 

そんなこんなで、なんとかブログを書こう!と言う気になれたと言うか、余裕が出来たと言うか。

でもまだ、写真等の準備までは追いついていなくて。

 

今度は私が認知症にならないうちに・・・がんばろ。

さくちゃんが天使組になり、新メンバー2人が加わったさところ家を、今後とも宜しくお願いします~