今日も除雪作業 棚田の残雪は0.7m | としあきの農業日記

としあきの農業日記

051023の中越大震災で家をなくし、仮設住宅生活を送りながら壊滅状態の棚田を復興させ、今は生活再建の真っ只中。
新潟県小千谷市の棚田で魚沼産コシヒカリの生産と直売、雪国の生活の様子を中心に綴っています。

棚田の積雪:0.7m 小千谷市の積雪
【お友達紹介で、自分にもお友達にも 100ポイント】 私の販売サイト
 除雪作業 除雪作業 除雪作業
 今日も除雪作業に勤しむ。
左側の作業場の中に農業機械が冬眠しているが、
機械だけでなく棚田米も「もみ殻付き」で雪中保存されている。
作業場内の除雪が終わると田植え前に籾摺りをして、「もみ殻付き雪中保存米」の出荷が始まる。
 
 除雪のゴールは、正面の丘の上に見える母屋になっている。
母屋までの道路は、この道をぐるっと迂回をして登らなければならない。
これから取り掛かる道路は北向きな上に、杉の木の日陰になっているので残雪量が多いだけでなく固く凍っている。
この除雪機で、何日かかることやら・・・。

奄美大島の漂着油 マスコミが報じない日本海汚染
沖縄ではこんな戦いが続いている
拉致被害者はアベ晋三に利用された 蓮池透さんの告白
安倍晋三は嘘つきだ 拉致問題を利用して総理大臣になった by 蓮池透
忌野清志郎イマジン TVで生ライブ 
斉藤和義 ずっと嘘だったんだぜ(歌詞付きだったのに歌詞が消えている) 
 『ずっとウソだった』に続く原発ソング歩いて帰れない
櫻井和寿 反原発ソング  ブルーハーツ チェルノブイリ
電機業界の利益を保証した総括原価方式
日本の借金って政治家が返すんじゃなくて、国民

1年前の今日 桜が満開
2年前の今日 京橋マルシェ
3年前の今日 桜前線が小千谷に
4年前の今日 町内総会
5年前の今日 もみ殻付き雪中保存米
6年前の今日 元気フェスタしながわ  
7年前の今日 爺ちゃんの施設入所
8年前の今日 SEO対策
9年前の今日 特栽米 研修
10年前の今日 作業場の除雪
11年前の今日 水路パトロール
12年前の今日 里芋の定植  
13年前の今日 猫騙し
14年前の今日 もみ殻付き雪中保存米
15年前の今日 少しばかり良いことが
16年前の今日 パイプ車庫の解体