皆様こんにちは😃
音楽セラピストの松尾さとこです。
毎月、毎月、身体障がいがある方と交流の場、音楽好きが集まり、月々に色々な音をききながら楽しんでいます。


今月の楽器は、、
二胡と三線。



中国の楽器と沖縄の楽器。
なんと、、
二つには共通点がありました。

二胡、、
弦は2弦。中国原産、黒檀、錦蛇の皮、馬の尻尾、


三線、、
弦は3弦。沖縄県原産。黒檀。錦蛇の皮
水牛の角。

音色はどちらも素朴な感じで癒されます。ゲストとして特別にお越しいただきました。

三線と二胡のミニコンサート。
素晴らしい音色にうっとりします。







参加の皆様も喜んでいただきました。

わたしもとてもうれしいです。

とても感動したので、わたしたちからも

お返しに歌のプレゼント。

オリジナル曲の『とまと』をハープの伴奏でうたいました。



楽しい音楽セラピーの講座になりました。

さて、来月の楽器をまた考えましょう♪

来月はハロウィーンが近いので

ハロウィーンに因んだ曲を鑑賞しながら

音楽セラピーを楽しい会にしたいと思います。


クイズ❣️です

さて、これは?どの楽器のどこでしょうか?


ヒント、、

この楽器はいくつあってもにこ🤭


ゲストのお二人の演奏素敵でした。

ありがとうございました♪