インスタにしらすのオイル漬けのレシピが知りたいとお問い合わせがあったのでアメブロに。

と言っても簡単すぎでレシピとは言えないかもだけど、良い仕事してくれます!


●材料

しらす 100g
オリーブオイル 100ml
ニンニク 1片
たかの爪 1個
お塩 小さじ1/2


これだけ。ニンニクはみじん切りにしておきます。

●作り方

しらすを熱湯にくぐらせ、余計な臭みや塩分をとります。

ざるにあげ、しっかりしっかりしっかり水切りします。
鍋にオリーブオイル、ニンニク、たかの爪をいれ
ニンニクが焦げないようにはじめ中火でニンニクがふつふつしてきたら弱火。
ニンニクの香りがしてきたらしらすと塩を入れます。(塩気はしらすによって違うので味見をして塩の分量を調整してください。)


軽ーく混ぜて馴染んできたら火を止めて冷まします。
煮沸した保存容器にいれ、冷蔵庫保存。
10日ぐらい保存可能。

以上!!簡単!




アレンジレシピはこちら↓↓↓

●しらすオイル漬けトースト


食パンにシラスのオイル漬けをのせる。
オイルは少なめがおススメ。

大葉をちぎってのせる。


ピザ用チーズをのせる。


グリルで2分半焼いたら完成。
トースターでも!(我が家はトースターがないので😅)バケットも美味しいと思います✨


●シラスのペペロンチーノ


パスタを茹でてる間に
フライパンにシラスのオイル漬けをいれ、
いれていた鷹の爪をハサミで輪切りに。
火が通ったら茹で汁をお玉1杯半ぐらいいれて
乳化させる。

パスタは表記時間の1分前にセット。
(いつも素早くからめられず伸びちゃうのでw)
茹で上がったらプライパンにいれ混ぜ合わせて完成。

この日は300gのパスタに対し、
シラスのオイル漬け100gぐらい使いました。
これもざっくり。



子供達、秒で完食😂


鍋にかけずに直接オリーブオイル、ニンニクを
入れるのもありかと!
私は鍋にかけた方がニンニクの風味がまとまるので、火にかけた方が好きです。


小鍋にいれてアヒージョとしてパンにつけて食べるのもおススメ。おもてなし料理にもなります😊


是非作ってみてくださいね!