ほくろと思っていた皮膚のできものが、皮膚癌であった症例をご紹介します。

 

患者さまは、特にかきむしったり、ぶつけたりした記憶がないのに、できものから出血が止まらないとのことで来院されました。

 もともと抗血小板薬を内服しているため、出血すると止まりにくい方でした。

 

きっかけが思い当たらない皮膚腫瘍からの出血に対して、皮膚悪性腫瘍の可能性を考えました。

 

耳の前にできた出血を伴う皮膚腫瘍

 

2日後皮膚腫瘍を切除し、組織検査を行いました。

組織結果は基底細胞癌という皮膚癌でした。

もともと癌の可能性があったため、腫瘍辺縁より約3mm離して切除したため、腫瘍は完全切除されていました。

 

本人はほくろと思っていたようですが、このように何か表現してくるときは

皮膚悪性腫瘍の可能性もあるため、早めに受診をお勧めします。