今回は、しみの中でも多い肝斑についてお話します。

 

肝斑とは、一般的に30歳代以降の中年女性に発生するしみの一種で、

下の写真のように薄茶色のしみが左右対称に現れます。好発部位は頬骨の上など頬周辺両側の頬を中心に生じる薄茶色の色素斑です。

 

 

肝斑の原因は、女性ホルモンや摩擦による刺激の関与も指摘されています。

ホルモンバランスが乱れることでメラノサイト(色素細胞)が活性化され、メラニンが生成されることだとされています。

ホルモンバランスが乱れる要因はさまざまあり、たとえば、妊娠や月経、低用量ピルの使用、ストレスなどによってホルモンバランスに変化が生じるといいます。

 

また肝斑は肌への物理的な刺激も発生・悪化の原因になります。洗顔時にごしごしと顔を洗ったり、

過度にマッサージしたりと刺激を与えないように注意しましょう。

 

肝斑の発生には紫外線のダメージも関与しているといわれており、日焼けをすることで肝斑が悪化する可能性もあることが分かっています。

 

肝斑の治療は、トラネキサム酸とビタミンCの内服治療を行っています。

レーザー照射治療は肝斑が濃くなる可能性があるため、当院のレーザーではおすすめしていません。

内服1か月くらいから、肝斑が消失してくると顔のくすみがとれてきて、顔色が明るくなり、内服のみで肌がきれいになってきて喜ばれる患者さまが多くいらっしゃいますびっくりマーク

 

30代以上女性のシミ治療で来院された方の多くは、肝斑と前回お話しした老人性色素班が混在している患者さまがとても多いです。

 

下の症例も老人性色素班と肝斑が混在している患者さまで

まずは肝斑の治療を優先し内服治療を開始しました。

その後、老人性色素班に対してルビーレーザーを

1回照射しました。

 

 トラネキサム酸内服前(右頬部)             

  

 

 内服後、レーザー照射終了後   

 

 

 同じ患者さまと思えないほど透明感のあるお肌になり、とっても喜んでおられました爆  笑爆  笑

治療後は日焼け予防を徹底されておられますグッド!グッド!!!