春の土用に入りました

土用とは季節がわりのこと

 

ドヨーンとした期間が5月4日まで続きます(土用なだけに😆)

 

 

4月16日(土用の入り)

5月4日(土用の明け)=節分(季節の一番最後の日)です

 

節分と聞くと2月3日ごろだと思っている方もいらっしゃるかも知れませんが

節分とは季節がわりのことなので、年に4回あります

 

 

土用の時期は土のエネルギーが高まる時です

 

土用=土旺用事(よおうようじ)=土の王様が暴れ出す時

 

土の王様と言えば・・・五黄さまですね笑

 

 

五黄土星には腐敗、物を腐らせる作用があります

 

つまり、4月16日から腐敗が始まるということになります

食べ物などが腐りやすいというのもありますが

この時期に一番腐りやすいのは「精神・心」です

 

2024年最初の土用

2024年は辰年

辰年は心がブレブレになる方が増えます

しかも4月は辰の月でもあります

 

辰の年の辰の月の土用期間

心がブレッブレになる方も多くなります

 

五黄土星の腐敗のエネルギーは

熱を帯びていくのでプンプンと怒りが出たり

キレやすかったりイラッとすることも。。。

 

あなたがもしドヨーンとしていたりイライラ感じているなら

それは土用の影響です

 

こんな自分、嫌だなあ・・・と自己嫌悪にならず

土用だからしょうがないよね!

こんな時はのんびり好きなことして過ごそう!

 

と自分を認めつつ気持ちを切り替えてみてください。

 

美味しいもの

大好きな人

一人の時間

リラックスタイム

 

大きな決断は先送りにして

まずは一休み、一休み⭐️

 

 

大丈夫!

どうせうまくいきます!!