こんにちは

超、超お久しぶりです

satokoです



今年の10月の末で乳がん手術から丸10年になります


去年の秋ごろから来年は寛解かぁ

10年長かったなぁなんてウキウキしていたら


ん?甲状腺の左だけ腫れてる

ここにきて転移か?

すぐに病院に行って甲状腺の腫瘍の組織検査とエコー、CTをしました


その結果に10日間かかると言われ

10年前を思い出しました

乳がんの検査→結果翌週

次の検査→結果翌週


あーまたあのループか

多少先が読めるだけに落ち着いていました


が翌日乳がんの担当医から

「今日これから病院来られる?」と電話が


あーもーこれはヤバいんだと覚悟しました


CTの画像から「ここに腫瘍があるの。ここ、腎臓ね」


「それって悪いモノですか?」

「うん、腎癌」


あまりにアッサリ言われたので


あーへー癌、なんだ😳

そして「腫瘍は小さいから。今、泌尿器科に予約入れたからすぐ行って」


今度は泌尿器科へ

「初期だね。恐らく1センチ無いくらい

これならロボット手術だと思うから来週までに病院探して紹介状書くね」


その日はあれよあれよという間に終わったような

連日の検査

疲れていました


これで甲状腺も悪性だったらどうなるんだろう私

そう、甲状腺の結果まで1週間ほどありました


けれど逆に連絡がないという事は問題がないという事なのでは?と思うようにもなってきました


1週間後、結果は良性

ただし、腫瘍が4センチ以上あるから切除しなきゃいけないという事でした


早く取りたいけどまずは腎癌優先という事で外科の主治医からは落ち着くまではエコーで様子見となりました