こんにちは


石田勝紀 先生監修

ママカフェ認定ファシリテーター

なんともブログをマメにUPできないsatokoですキョロキョロ


石田勝紀先生メソッドのママカフェ

月イチは開催しています飛び出すハート




毎月テーマを変えて


今月のテーマは遺伝・環境を利用して子どもの才能を伸ばす


驚きの結果がエビデンスで出ています

興味のある方はLINE登録からお問合せ下さると嬉しいです♡


濃いぃ学びをサクッと

後は皆さんとのおしゃべり


お子さんについての悩みや中学受験の話

はたまた自分はどうしたらいいのか…など

みんなでシェアして意見を出し合います


まさに「アクティブラーニング」です


子ども達は既にやっています

小学校から


今は頭ごなしに知識を入れたらいい時代ではないので子ども達の勉強法をまずは私たち親が学ばなくてはなりません


学校ではグループに分かれて話し合い

グループごとに発表という形が多いのではないでしょうか


ママ達、できますか?

自分の意見や感想を人前で述べられますか?

家族や仲のいい友人の前ではなくその場で初めて一緒になった人の前で聞こえる声で言えますか?


私は最初言えませんでした


石田先生のママカフェプライムではその場でグループに分かれてお互い感想や質問などを出し合い

それをまとめる人がいてみんなの前で発表する


これを毎回します

でもコレ子ども達はもうやっているんですよ

親も一緒に体験しないと


子どもは口だけの事は聞いてくれませんからね

でも親がしてる事はよ〜く見てるのでマネをする


石田先生にこの事をお聞きしてからは私は中学受験が終わってから一度も「勉強」というワードは使っていません


受験で大変な経験をしたし、やらないと大変だという事を身をもって経験しているし


動画ばかり見ていないで勉強して欲しいなぁと思う時は私が勉強を始めます


勉強と言っても本を読むなどです

石田先生の新しい本はもちろんの事!(笑


すると私をチラッと見てヤバいって思うのか子どもも勉強をやりだします


我が家はSNSの時間の制限は設けていません

娘が友人達に

「いいなぁ、羨ましい」と言われたの〜と


その時の娘の返事が

「その代わり自己責任だよ」


通知表で教科一つでも数字が落ちたらiPadは取り上げ

スマホはアプリを削除(TikTokやYouTubeなど)されます


今まで勉強、勉強と言っていませんが成績が落ちたら母親の私があなたの時間を管理すると宣言しています真顔



だから娘は「自己責任だよ」と

正直、娘はいつ勉強しているのかよくわかりません爆笑


ですが今のところ学年でそれなりの位置にいるので何も言いません


その位置が落ちたら…

娘は今のパラダイスを死守する為に必死です、ん?

必死です?必死なのか?笑


よく分かりませんが中学受験は私のエゴでしたようなものなので親の為によく頑張ってくれたと感謝しています


子どもは親の為に頑張ります

それを当たり前と思ってはいけません


いえ、子どものため、その子の将来の為…

親である自分の理想が入っているとは気づいてもいない


私はそうでした

そこを石田先生に気付かせてもらい、子どもへの理想像を手放せませした


悩める子羊ならぬママ達!

おしゃれな場所で

美味しいものを頂いて

少しの濃いぃ学びに楽しい?お悩みのシェア


参加してみませんか?


気持ちを少しでも明るくしてお帰り頂けたら嬉しいですラブ



最後までお付き合い頂きありがとうございましたコスモス