こんにちは☺︎




石田勝紀先生 

Mama Cafe’認定ファシリテーター



Lavande Vraie ~ラヴァンド ヴァレ~

satokoですコーヒー



昨日はママカフェプライムの勉強会に行ってきました


ファシリテーターが開催するママカフェとは違い


ファシリテーターが更に勉強を深める…

そんな感じです


内容は子供の読解力を高める


耳がピーンとなりますね〜


内容はまた私が開催するママカフェで皆さんと共感したいと思いますメモ


3時間、休憩なし、ぶっ通しです


でもそれができちゃう

ずーっと笑ってる爆笑

退屈しない


石田先生にお会いするといつも


あー親の私がワクワク楽しくしてないのにどうして子供が楽しく過すことができるか


できるわけないじゃんむかっ


と再確認が出来ます

石田勝紀先生



ほんと、親の姿って大事

早くに亡くなった母の事もパッと思い出すことがあります


いつも母がしていた姿


料理の時にこんなことしてたなぁとか

お裁縫の時にこんな感じにしてたよなぁとか


意識して見ていたわけではないから常にしていた姿って事ですよね


お裁縫なんて本当に教えてくれなかったので(母は和裁、洋裁、編み物全般の師範でした)


いま何かを縫う時は母はこんな感じになってたよなって記憶だけです真顔


でも覚えてる!縫えるんですね〜


ここからわかる事は口で言われたことは物にはならなかったけど


親の姿ってものは自然と身についているっていう事


皆さん、子供に勉強して欲しかったら口で言うのではなく見せないとダメですよ〜

(自分に言ってるニヤニヤ) 


本を読んで欲しかったら読む姿を見せるんです


だから私は勉強もしない、本も読まない子でした


勉強しろしろ、この本いいらしいから読んでみてってよく言われました


でもね学ぶってどんな感じなのか

本を読むってお母さんが読んでるからきっと楽しいのかな


それが伝わらないと!


だから子供はマネする

マネから習慣になる


そんな姿を見せないで口だけで伝えても…

どんな感じかは皆さんご存知ではないでしょうか


ましてや我が家の子供は中学生

親の言う事なんて聞かないし


だから私は必死ですよ滝汗

どこまで子供の手本を見せられるか


無言のね

無言の圧ってやつですニヤリ


ママカフェ、急いで予定を立てますね滝汗


最後までお付き合い頂きありがとうございましたホットケーキコーヒー


ご登録お待ちしています音譜