こんばんは



Lavande Vraie ~ラバンド バレ~

satokoですチューリップ紫チューリップ紫チューリップ紫



皆さまにお知らせがあります


わたくし

JMAA日本メディカルアロマテラピー協会

認定アドバイザー




石田勝紀先生が主催していらっしゃる

Mama Cafe’認定ファシリテーター


になりました!


石田先生を詳しく知って頂くにはこちらを読んでいただいて爆笑


ママカフェとは



このママカフェを開く為の学びをして見事今日


合格できましたーーークラッカークラッカークラッカー


今までのママカフェの動画を見てレポートを提出すると言う超超久しぶりの作業致しましたチーン


合格頂けてよかったぁ笑い泣き



私は娘に多大なる期待をし幼児教育、中学受験の為の塾に行かせていました



結婚14年目、高齢で産まれた娘


産まれるまでは高齢出産なのでただただ健康な、五体満足に産まれてほしい…だったのがいざ産まれてくると


この子が将来苦労しないためには何をしたらいいのか


というものに変わっていきました


毎日習い事があり娘が2歳の時


「ママ今日のお出かけは?」

「今日は習い事はないよ」と言うと


なら今日はゆっくりできるね


と言ったんです滝汗




中学受験の為の進学塾に通うと今までの習い事とは訳が違い大変厳しいものになりました


お友達と全く遊べなくなり、習い事が当たり前だった娘も


「なんで私はみんなと同じ中学に行けないの?みんなと同じ中学に行きたい」


と言い出しました


最近の言葉で言う「教育ハラスメント」でしょうか


暴言もたくさん言ったと思います


娘の為…なのに娘にハラスメント、虐待をしている?と悩んでいました


娘と私が習っているピアノの先生奥村先生


がとてもお優しく、お気遣いがさりげなくでも的を得ていて…そんな知子先生に子育ての悩み相談していました



その知子先生がママカフェというもの、そのママカフェは石田先生がしていらっしゃるという事を教えてくださいました



石田先生のママカフェや、講演などに参加して目から鱗、子供との関わり合いかたが変わりました


この事を私も他のママさん達にお伝えできたら

いろいろ心にためている事を言い合って一緒に成長できたら…と思うようになりました


ママカフェを主催するには「ファシリテーター」という資格が必要になります


その為の課題をし、レポートを書き…ここ数日生きた心地がしませんでしたが滝汗


合格出来た次第ですビックリマーク


どんなママカフェを開催しようか考えるだけでワクワクします!


だって開催できるんですから♪


今回はご報告でした


最後までお読み頂きありがとうございましたコスモス