こんにちは



Lavande Vraie ~ラバンド バレ~
satokoですチューリップ紫チューリップ紫チューリップ紫



コロナはまだまだ続くでしょうけど

防ぐためにできる事をする




今日6月1日はJMAAメディカルアロマの日



私はJMAA日本メディカルアロマ テラピー協会
認定アドバイザー

という資格を持っているので、そこで出来る事


とりあえず免疫力を上げておく


それぞれの精油の持ち味をブレンドして

免疫力アップ上矢印上矢印上矢印

薬ではないので1日何回…とかはありません

気がついたら手首、耳の後ろに塗り塗り

家族全員塗り塗り真顔



去年の暮から父の介護などが始まったので熱を出して寝込む…なんで事ができなかったのでコレを使っていました

暮からで既に2本目

主人は最初嫌がってましたが、今では自ら手を出してきますニヤリ
(自分ではやろうとしないイラッ


私は去年は父の事があって

義父母の事もあってメディカルアロマのイベントや勉強会など参加していないのですが

何やら今のこの時代に合う新しい基材がたくさん出ていて、是非とも勉強しなくては‼︎と思っています






自粛の期間、ノドが乾燥でイガイガしてきたと思ったら「ノドシロップ」

鼻の奥が乾燥して風邪を引く前だ!と思ったら「ノーズケアジェル」

なんとなく頭が重いとなったら「頭痛緩和ジェル」

ストレスからなのかヒフがとても痒い時期があってそんな時は「ラベンダークリーム」

トドがキッチンに立って手を包丁で切っただのフライパンでヤケドしただの…と言ったら「ラベンダージェル」

※ラベンダークリームとラベンダージェルは役割が少し違います


書き出すとキリがない

コレ全部精油の成分・効果・効能が分かれば作れちゃいます


皆さんに知っていただいてお家の薬箱として作って頂ける講座もまた開催したいですね



父が入院してからは足がカサつかないようにラベンダークリームでマッサージしていたので最後までツヤツヤ、ツルツルでした


80歳のおじいさんの足です

あ、生きている時の足ですからねあせるあせるあせる



そう…この時思いました

私もお風呂上がりに毎日ラベンダークリームを塗っていたらきっとツルツル・ピカピカなんだろうな。。と真顔






乳がんになって抗がん剤治療をして肌が敏感になったのか当時はそれまで使っていたスキンケアが使えなくなりました


そして出会ったのがJMAAのメディカルアロマ

最初はスキンケアから入ったけど、勉強していくとそれ以外もある

「メディカル」だものそりゃそうだ爆笑

抗がん剤もしてたしこれ以上「薬」って使いたくなかったから一石二鳥的な!?



新しい基材の物も使ってみたいので勉強しまーす♪


最後までお読み頂きありがとうございましたコスモスコスモス