こんにちは


Lavande Vraie ~ラバンド バレ~
satokoですチューリップ紫チューリップ紫チューリップ紫



ゴールデンウィーク突入とかなんとか…

娘はともかく

大きなトドまで家にいる始末。。。





お風呂Timeを有意義にと買っちゃった爆笑


ワイングラスも置けるんだとかびっくり

せいぜい雑誌と冷たい飲み物くらいだけど…

娘も持ち込んで本を読んでるからトドの待ち時間が長いこと、長い事爆笑

軽く2時間近いんじゃないかとニヤリ



コロ助で病院や施設は家族の面会禁止が多いですよね


父が入院していた病院は3月から一般病棟は面会禁止でした

2月の下旬まで一般病棟にいた時にはマスクをしてなら会いにいけていたのに、今思うと世の中のどかだったんだなぁと思ってしまう


その後、緩和ケア病棟に移ったので、ここだけは面会自由

もちろん消毒、マスクは必須だったけど

もう先が見えてる人がいるところだから面会禁止ではありませんでした


緩和ケア病棟に行っても問題児で真顔

やはり1人でお部屋にいるのが寂しいらしく誰もいないと

「おぉ〜い、おぉ〜い」って声が



そのうち面会に行ってそんな声が聞こえないなぁと思っていると必ず誰かしら看護師さんが話し相手をしてくれていて…滝汗


こちらの病棟でも問題児だけど何故か憎めない。。
そんな風に思ってくださったようで
認知症がだいぶ進んだけれどユーモアは忘れずにいたようです



ある日、病室に行ったらベッドごと居ない!

え?死んじゃった?
イヤイヤ私に連絡来るよなぁ

と混乱してナースステーションに行ったら




今度はベッドごとナースステーションに…真顔




ずーっと落ち着かなかったからこちらに来てもらいちゃいました と


前回、一般病棟でナースの皆さんの申し送りの輪の中に入り

今回はベッドごとナースステーションに…



そこまでして下さる看護師の皆さんに感謝ではありますが


あんなに寡黙で

自分1人でなんでもやり遂げてた人がニヤニヤ



最後の3ヶ月間はみんなに甘えて、大声出して

きっと神様が解放してくれたんでしょうね

認知症という助けを借りて



退院できたらどうしようか
一人暮らしは出来ないからうちに来て一緒に住む?

って聞いたことがあって


「お父さん、退院できるの?
そしたら施設だね。
さとちゃんのお家は〇〇君(ダンナ・トド)の城だからね。
そこに私が行ったら〇〇君遠慮しちゃうでしょ。
自分の城なのに遠慮させたら申し訳ないから」


とそこだけはしっかりしてました


「そういう人は早く逝っちゃうんだね。
だからばー○は長生きしてんだよ」by娘…滝汗




認知症、結構進んでいたけど亡くなる1ヶ月前位はこんな話ができてました


ずーっといて欲しかったでしょうけど面会に行けば帰る時間が来ます


父に「お父さん、そろそろ帰るね」

って言うと

「うん、もう帰って。車の運転気を付けてね」

ってその時は昔の父のままでした

本当にギリギリまで私に迷惑をかけまいと頑張っていたんだなぁと今になって思います


「さとちゃん、さとちゃん」て
あんなにさとちゃんを連発して呼ばれた事なかったなぁ笑い泣き




看護師さんが

「お父さんとたくさんお話しするんですよ。そしたら娘はとにかく可愛いんだよ。(わたくし、半世紀越えしてます)
その可愛い娘が産んだ子だから孫を可愛がってるんだ。っておっしゃってましたよ」

って教えてくれました

そんなにそこまで可愛がっていただいていたとはつゆ知らず真顔





父はコーヒーが大好きでトロミをつけても最後までコーヒーを口にしていました


三ツ矢サイダーも飲みたいって言って初めて炭酸にトロミを付けましたびっくり

美味しかったのかな?
(飲む勇気ない爆笑


そしてアイスクリーム事件が起こります

また次回に♡



長い時間、最後までお読み頂きありがとうございましたコスモス