こんにちは




Lavande Vraie ~ラバンド バレ~
satokoですチューリップ紫チューリップ紫チューリップ紫




父が亡くなって2週間



夜中にいつ電話がかかってくるかもしれない…

そんな日が最後の2週間くらいありました

禁酒をし

スマホはマナーモードにはせず

夜寝てるけどどこか緊張感がある

 

父が亡くなり

でも葬儀は8日後!

火葬場が今の時代は混んでるらしく
(確かに棺があっちからこっちからと行き交ってたっけ)

初七日過ぎの葬儀チーン

亡くなってから1週間あくのでご遺体マンションへ

その葬儀が終わらないとまだ落ち着かない

家族葬にしましたがどうしても最後に一目…という方が数人いらして、葬儀のことをお伝えし


結局、その数人の方達がまたどなたかに連絡をし…



ん?家族葬かい?これ

という感じの葬儀になりましたおねがい

思い出コーナーというものがあり生前のアルバムやら、酔っ払ってる写真やらを置かせて頂きました爆笑


泣いてしんみりショボーン

なんてのは父は好きではないので

みんなに笑顔で送ってほしいはず

寝相の悪い写真やら笑ってもらえる写真をあえて選んでみなさんでわいわいいい雰囲気の葬儀でした

途中までは…プンプン


私はその雰囲気を壊したくなかったし

もう覚悟する準備期間も長くあったので

最後に棺にお花を手向ける時も笑顔で父のそばに入れて行きました


が、どこからか号泣が。。

シクシク、ヒックヒック、
泣いてるから喋ると余計泣けたらしく
「シゲちゃん、ありがとう」とかなんとか


あえて口悪く言いますが…(本当はもっと汚い口調で言いたい!)

お前ここ何年も父に会ってないじゃんか!

せっかく和やかでいい雰囲気でここまで来たのに

何ぶち壊してくれてんのよムキー

何が「シゲちゃん」だ

「シゲ」と呼んでいいのは孫であるうちの娘だけだわい!

馴れ馴れしく、いかにも親しかったみたいにしやがって


このば○ぁむかっむかっむかっむかっむかっむかっむかっパンチ!パンチ!パンチ!パンチ!パンチ!パンチ!


来てくださった人も涙目になっていてもグッと堪えてる方もいらしたのに


だいたい私が泣いてないのに


なに号泣してんの?イラッ

式の雰囲気、ぶち壊してんじゃねーよ!
(お母さんあなたの娘はこんなに口が悪くなってしまいました…)


バカだバカだとは思ってましたが

呆れてお花を手向ける時無意識に睨みつけていた模様で

「ママ、ばーばばいいからお花」

と小学生の娘に諭されました真顔


最後には

「奥さんを早くに亡くされてさとこちゃんと○○ちゃん(娘)を育てて大変だったと思うわ」
(号泣ば○ぁ)


………

私は育ててもらったけど、娘はあなたの息子が育ててるんじゃないんですか?えー


離乳食作ってくれたりしたけど言い方がまるでダンナが居なくて父がその代わりを務めたみたいな言い方

あなたの息子さん、お元気ですけど



父の葬儀無事済んで

やっとホッとすると同時に

お骨を抱っこしてエンエン「お父さぁん」と泣いたりえーん

友人達からは心配のヨシヨシをたくさんしてもらったり、

49日までは亡き父を忍んで   って思ってたら


ある土曜日の午前中にダンナから電話で

「整形外科に行ってくれる?」


?????

その日はば○ぁは通っている整形外科に行く予定だったのは知ってたけどなんで私?






なんと整形外科に行くのに外に出て道路で転んだと真顔

そのまま整形外科に行って診察の時に家族の人にいて欲しいと言われたそうで…



そう、皆さんもお察しの通り


骨折しました


父が亡くなって2週間

父の葬儀が終わって1週間


なぜ、なぜあなたは心穏やかに亡き父の事を忍ばせてくれないの?笑い泣き



その日は脳腫瘍の義父の診察の日でもあって

ダンナはそちらに行かねばならず

結果、私が付き添い…笑い泣き

車は義父の方で使っているから

この時期なのにタクシーを使い



私をご存知ない方はなんて嫁だと思われるでしょうが、この際それでもいい!!





バカなの!?

ねぇ、あなたはバ○なんですか⁉︎


現在はば○ぁは入院

義父はレスパイト入院


あっちの病院、こっちの病院

また病院通いの日々ですショボーン



お父さん、ゆっくり向き合いたいよぉえーん




最後までお読み頂きありがとうございましたコスモス