国語の学び方・教え方の秘訣 ~どう読むか~ 希学園講演会 | 中学受験計画~息子は現在小学2年生~

中学受験計画~息子は現在小学2年生~

息子ピカオと頑張る日々を書いてます。

タイトルの講演会に行ってきました。


文章は「どう読むか」がポイントだそうです。


つまり、問題意識を持って読むこと。

具体的には文章を読みながら自問するように読むといいそうです。

読んでいく時点でイメージをつくろう!とおっしゃってました。


うーん、なかなか高度ですよー。

ピカオさんできるかなー?と思ってたら、今できそうなことも教えてくれました。


○関心を共有する

○具体例で教える

○子どもの思考過程を踏まえて話す


国語は正しいやり方でやれば必ず伸びる!そうです。