パリ在住の友人や、パリ在住インフルエンサー的な日本人の方のインスタを、パリの日常、フランスの生活、素敵ーって思いながら眺めています。特にarosckさんって方のインスタが好きです。


そんなフランスに思いを馳せながら、先日成城石井でバターの値段を見て驚愕。


この真ん中に赤い印の海のパッケージのバター、フランスでよく買ってました。4ユーロくらいだったと思うな。それが2200円?Bioなら2750円?どっひゃーーー。(昭和なリアクション)

フランスのバターは確かに日本のバターより美味しいって思います。バターとバゲットだけで無限にいけそうであぶない。でもこの値段は。。。。

さてさて、仕事からお疲れモードの帰宅途中に立ち寄った成城石井。グリーン車ビール日和だけど、今日はグリーン車スパーリングワインやーーーって思って成城石井に来たんです。たまに買う、ウサギのマークの缶スパーリングワインでも買おうと思って。そこで見つけたお洒落な缶ワインシリーズ。250mlで1300円ですよ、奥さま。でも疲れた自分を癒すために、一本試しに買って見ました。ドイツのリースリングベースのスパーリングを選んでみました。キリッといきたい気分だったもので。


ウサギのマークの400円くらいの缶スパーリングワインで今後はいいな、って思いました。笑。そんな発見も買ってみたがゆえですね。笑

ワインと言えば。。。。
以前、イタリアワインのサブスクを始めたってお話を書かせて頂きました。毎月2本のワインが、テキストと一緒に届くんです。イタリアの20州のワインを12ヶ月かけて。そしてテキストにはその州の説明や、ブドウ種類、製法、ワインうんちくなどが入ってます。そして登録してあるLINEにも動画やブログなんかが届きます。月一万円くらいですが、ワインも美味しいし、このテキストも毎月楽しみだし、なかなかいいサブスク。

で、先週末に7月分のワインが届きました。ちょうど日仏の2家族がお泊りしている最中に。この家族のフランス人奥さまがちょうどうちへのプレゼントにイタリアワインを買ってきてくれてて、少しユニークな形のボトルだったんです。エミリオロマーニャ州という場所のワイン。そのボトル眺めながら二人で話していた時にちょうどサブスクのワインが届いたんです。で開けてテキスト見てみたら、なんとなんと、今月はエミリオロマーニャ州のワインでした。2人ですごい偶然だねーーーってびっくりーー。

我が家にエミリオロマーニャ州のワインが3本集まりましたー。一本空いちゃってますねー。笑

そしておとつい、うちの母は1人で妹家族が住んでいるスウェーデンへ旅立ちました。1ヶ月くらいあちらにいるようです。今年74歳の母。元気だけど、1人で海外はいろいろ大変だし緊張しますよねー。無事ついてスウェーデンにいる孫たちと過ごしてるようですよ。

そんな欧州に思いを馳せた週でした。