梅仕事とか、何とか仕事、ってその季節になるとその素材や食材使った仕込みをそう呼ぶの、なんかほっこりしていいですよねー?私もなんちゃら仕事してまーすって、使ってみたかった。笑。


あいにく、引っ越してきた時にあった梅の木は、最初の年は多少採れたものの、弱い木で駄目になっちゃったし場所も邪魔だったので、切ってしまいました。だから本当に我が家の梅の梅酒は、2017年ものが最後で、それももう昨年飲みきってしまいました。


わが家の梅が収穫出来なくなってからは、買った梅か、山の中で持ち主不明の木からいただいてきた梅で何か仕込むのが我が家の梅仕事です。


何年か前に解体している民家に立派な梅があり、それも切っちゃうとこだったんですけど、もう完熟しきった梅がたくさん解体業者さんによって採られてわきに置かれてて、その大量の黄色い完熟梅を夫がもらって来たことがあります。それで作った梅ジャムが何とも美味しくて、毎年夫が訳あり完熟梅を楽天で買ってジャムを作るようになりました。それ以来梅酒も青梅ではなく黄色くなった梅で作ってます。


今年も5kgは購入し、さらに山の中から2kgくらい完熟した梅を夫が拾って来ました。。。。。ってことで今年は大量ですやん。笑


娘用の梅シロップと、ホワイトリカーではなくブランデーで仕込んだブランデー梅酒と、むかしヴェルヴェンヌをホワイトリカーにつけて作ったヴェルヴェンヌの香りの焼酎で結局使い道が無かったものにつけてみた梅酒と普通の梅酒。


昨年は梅シロップ作った後の梅で梅干しも作ってみたんですけど、はちみつ梅干しのような味に仕上がりとっても美味しかったです。今年もシロップが出来たら取り出して梅干しにしてみよう。家の周りに雑草のような繁殖力で赤紫蘇も群生し始めたことですし。


こちらは梅ジャム。アプリコットジャムを酸っぱくしたような味です。この後もう一回作ったので2年分くらいのジャムが出来ました。

さらに、昨年の完熟梅でつけた梅酒の梅を取り出して、それもジャムにしてみました。むかし青梅の梅酒の梅で作ったジャムはいまいちだったんですが、完熟梅酒の梅だととっても美味しいジャムになりました。

そーんな感じの梅仕事でした。

おまけ

夫が初めて挑戦したパテのパイ包み Pate en crouteが、かなり上出来でした。何仕事やらせても上手くやる夫です。





3種のレタスは全部うちの庭からですよーーー。