先週末、夫が不機嫌だった話は1週間前に書いた通り。この週末幕開けは良かったんですけどねー。娘と2人で釣り用SUPに乗って、富士山眺めながらの釣りクルーズを楽しんだ父娘。日曜日に雲行きが変わった。。。


日曜日は娘の空手大会でした。


娘の空手教室は、イマイチだったなーって思います。超強面だけど性格の良い優しい先生に、いい教室見つけたなって思ったけど、何度か大会に参加するたび、他の教室の生徒達の気迫と娘が通う教室の気迫の歴然たる差に、苦笑い状態です。小3の女子でも、睨みだけで熊を退散できそうな気迫と、どこから出てるのかわからない太いエーーーーイの声。エには濁点ついてる感じ。笑。


うちの娘は、親の目から見ても、体を動かすセンスがいいなーって思うのです。何やっても。こういうセンスって練習じゃなくて持って生まれたもの。でもそれだけではもちろん駄目で、あとは何にエネルギーを向けて、やる、と定めたものにどれくらい努力できるかですよね。


今回形の部は、形はキレイだった。キリッと気品ある空手でした。娘には珍しい、大きないい声を出していましたし。でも、やっぱり気迫がなー。空気を切るような、打つような、空気に痛手を与えるかのような重みとキレが足りない。1回戦勝ったけど2回戦で負けました。組手は1回戦で負け。得意の足技を出すことすら出来ませんでした。


夫が組手の試合結果にキレる。。。。

何で攻めない?何で蹴り出さない?ティエリー(ヴェルサイユにいたときの空手の先生)が見たらショック受ける。空手の国日本に帰って、結果がこのざまじゃ。って。。。


娘は、蹴りを用意してる間に突かれると思って、、、って、そしたら、夫は、どうせ負けるなら、リスク取って、蹴りを出して負ける方が、何もしないで負けるよりずっといい。あの空手教室はぬるすぎる。子どもたちを追い込まない。リスク取るようにプッシュしない。こんなこと続けてても意味がない。


と、帰りの車でプンスカプンスカ。


夫の言ってること、同感ではありました。でも私もそうだそうだと言っていては、娘に逃げ場が無くなるから、私は黙ってました。そして自分の先生の批判されるって、子ども的に辛くない?


娘はポロポロ涙。私がどうして空手やってるの?って聞いたら、泣きながら、強くなるため、と。その回答には夫は満足してましたけど。


でも、毎回毎回空手の大会のたびにがっかりさせられることは事実。私も子どもの頃ずっと競泳で大会三昧だったから、こういう感じは気持ち良くないんです。勝てなくてもいい、参加することに意義がある、本人が頑張っているからいい、こういう風潮が最近あるけど、、、そんな程度ならやらない方がマシだと思ってしまう。運動会だって足の遅い子が劣等感持つから徒競走もリレーも辞めてしまう時代ですものね。ここで生まれる劣等感が他のことを頑張らせるんじゃないのかな?ってのは昭和で令和ではないのでしょう。


娘の空手に戻します。


でもこれは娘のせいじゃなくて、この教室を良いと思って選んだ親の問題だし、日常から勝て、強くなれ、とプッシュしてない親の問題だし、それでいて大会の時だけ、リスク取れ、押せ押せ、って言うのもなんだかな、ですね。


自発的に努力して、負けないぞーって強い気持ちをもって取り組む子も中にはいる。本人がやる気だから、親は何もしてないんですけどねーって子も中にはいる。でも、大半は子どもの自発的努力だけに頼っていたら、まー、結構ぬるい結果になっちゃうように最近思ってます。


夫は最近、というかずーっと娘のチェスに対する態度にも怒ってます。自分がやれと言わなければチェスに見向きもしなしって。


さー、空手どうしようか。このまま今年黒帯になったら辞めてもいいんじゃないかと私は思ってますが、夫は、そんなの何の意味もない黒帯だって昨日は怒ってましたけど。


で、今朝は私仕込んだ梅酒(今回はブランデー梅酒も初めてやってみました)の砂糖多すぎやしないか?全く適当だ、初めてブランデー使ってやってみようって時にそんな適当でいいわけない、ってキレてました。笑。梅酒なんて多少適当だって大丈夫大丈夫、って私の反応も夫を余計イラつかせる結果に。この大量の梅酒が台無しだーーって。そんなわけないと思うんだけど。


もープンスカプンスカ。よくもまー、あんなに怒れるもんですよね。


で、月曜朝からフランス人上司もプンスカ怒ってました。あまり聞きたくない話だろうと思ったけど、言わなゃいけないから話し始めたら、大きいため息。まだ、反応しないで、話し終わるのを聞いてくれ、って言って一気に話したけど、話終わったらまたため息。そして、ウメももっと戦え、と。他部署から言われたことそのまま持ってくるな、って、怒られました。あっちからこう言われ、こっちからこう言われ、あなたからはこう言われを、私は高度にジャグリングした末に持ってったんすけどねー。。。。。


私は孫子の兵法の究極の兵法、戦わずして勝つ、ってことを可憐に成し遂げることが夢でございます。そしてキレやすいフランス人男性たちに見せつけてやる。どうだこの美しい戦いっぷりは?勝ち方は?ってね。笑


オマケ


空手大会の近くに、おがくず酵素浴のサロンを見つけました。家族みんなで入れるってことで入って来ました。


画像お借りしました。


家族でこれ出来るのいいでしょ?でも娘には熱すぎだったようで、もう2度とやりたくないって言われました。。。。私はまたすぐにでも行きたい。1人で行きたい。笑