この週末、私にとってはいい週末だったなー。夫と娘にとってはまた別の週末となりましたが。


土曜日の朝は久々のがっつりオーシャンスイムに参加してきました。富士山もこの通り、海も青くて穏やか。ベストなコンディション。





この日は、オージーのおじさん2人と(ダジャレになっちゃった)コロンビア人男性と私の4人でした。



3kmちょっとのスイム。


夜は待ちに待ったマリー・アントワネット会。和風フレンチからのカラオケナイトです。


この会は、フランス人夫がいる女子の会。お隣の奥さんと、お馴染みの日仏ハーフの友人はしょっちゅう会ってるメンバー。後の2人はあまりたくさん話したことないけど、気は合うって思ってたメンバー。


レストランはとにかくお野菜が美味しかったー。お肉やお魚も調理の仕方が素晴らしく美味しいのですが、サイドの野菜が感動レベル。で、この野菜プレートが、何気に1番だったかもしれない。ビーツのソース、柑橘系の苦いソース、バッケ味噌がついてて、それぞれの野菜に合わせて食べるたび、そのマリアージュにいちいち感嘆の声が漏れる。



レストランで集合写真撮らなかったのが残念。


でも本番はカラオケですからねー。笑



なんかーーー、、、、楽しすぎた。言葉にできないほどに、、、、笑笑笑。5年ぶりくらいにカラオケ行きました。もっと頻繁にカラオケ行きたいわー。笑。


翌朝は、またオーシャンスイム。昨日のマリーアントワネット会メンバーの1人のフランス人旦那さんと、パイロットの友人と一緒に。こうやって、すんごく気楽に、泳ぐ?走る?って言って、小一時間から一時間半ほど一緒に過ごし、さくっと、まったねー、って言える友人たちがいることにありがたく思う。


この日はあるビーチから900m離れた岩島にある鳥居を目指して。島の周りはお魚がたーっくさんいてスノーケリング気分も味わえました。


あ、ところで街で知り合いに偶然会った時、なんていいます?私が住んでる街の人、ヤッホー、って言うんですけど、これって一般的ですか?笑。娘の友達も街で会うと、あ、OOママ、ヤッホーって。笑。英語だと、HiとかHelloとかカジュアルで言いやすいですね。日本語だと、こんにちは、になっちゃって、なんか硬いなーと思っていたけど、ヤッホーはカジュアルで非常に使いやすい便利挨拶ですね。このヤッホー、ってのが街の人の気楽な付き合いを助長させてる気もする。


で、夕方はご近所でヨガ。本当はプライベートレッスンの予定だったのですが、アントワネット会の一人でヨガが好きな方に、以前ご近所のヨガインストラクターの話をしたところ、行ってみたいってことになり、さらにその時その場にいたイギリス人女性も、私も行きたい、ってことになり、3人でのヨガレッスンでした。ヨガインストラクターのご近所さんは旦那さんがイギリス人で、英語でヨガレッスンも可能ってことでイギリス人女性も喜んでおりました。このイギリス人女性との出会い方もすごくユニークです。またいつかお話しましょう。


ヨガは、アーサナにあまりこだわらず、呼吸や自分の観察が中心。そして最後が様々なシンギングボールが鳴り響く中のシャバーサナ。これが驚くほど気持ち良いのです。


こんな週末で私は最高だったのだけど、夫は機嫌の悪い週末。それは娘が夫の提案することにことごとく嫌だ、って言って家にこもっていたから。アントワネット女子会の日、娘のバレエに夜迎えに行った夫は、二人でレストラン行きたかったそうなのですが、やだー、家で食べたい、ってなり、翌朝は私が海で泳いでる横でSUPやろうって言ったら、やだ、家にいたい、ってなり、結局私帰ってくるまでパジャマで過ごしていた娘。夫はそういうのが本当に許せないらしく、そんなやる気ないだらしない態度にホント機嫌が悪かった。。。。その矛先を受けていた娘も夫を避けて、余計ギスギス。


で私が水泳から戻り、ランチ後娘と一緒にソファーに寝っ転がって、携帯でAmazon Music見ながら2人で歌ってたんです。私は娘が洋楽の歌詞もスラスラ読んでかなり歌えることにびっくりして、すごいじゃーん、なんて言いながら2人カラオケ楽しんでたんですが、それを見て夫激怒。そうやってダラダラ携帯見て過ごすなんてこと、自分はアクセプトできないからな、と。1人海に行って夜まで帰ってきませんでした。娘エド・シーランのShape of youとかスラスラ歌っちゃうんですよ?歌詞は子供向けじゃないけど、すごくない?って私は思ったんですけどね。


毎日いろいろ習い事も多い娘。家でダラダラ過ごす週末だっていいじゃん、って思うんですけどね。


そんな娘、月曜の今日は社会科見学で、自分で可愛いお弁当作りたいって言って、土曜日は一緒にスーパーに来て、自分で商品選んで、そして今朝は5時半に起きてこうやってほぼ1人でお弁当作ったんですよ。卵焼きなんて完璧でしょ?私は材料出したり、道具出してあげただけ。



いい娘じゃん。そんな怒らないであげてって思うけど、天気もいい週末、娘と一緒に夫は何かしたかったんですよね。普段は母娘より父娘の方が仲良しで私蚊帳の外なんですけどねー。


そんな週末でした。早速今日は朝8時から夜8時半まで会社で帰宅のグリーン車ナウ。私は週末リフレッシュしまくったから、月曜からハードでもまだまだ元気です。