どうも。効率的な仕事ぶり、充実した生活。キャリア、、、、ウーマンです。笑


というブルゾンちえみでスタートしてみました。古いですかねー。


実際のところ、今週は仕事でいろいろつまりすぎで、充実した生活なんて言ってる余裕がなく、夫に、毎日自分が夕飯作ってる、ってサラッと嫌味を言われてしまいました。ある日は会社に13時間いましたし。その前日は家から仕事でしたが、朝8時から細切れでずーっと会議ばかりで最後の会議が終わったのも夜8時で似たような感じだし。。。。。こうなってくると、あーーーもーーーー嫌だーーーーってなってくるんですよねー。基本私弱いんで。笑


とはいえ、自分で言うのもなんだけど、今週の私は、グローバルなビジネスウーマンっぽいトピックがぎっしりで、中には進行中で憂鬱なものもあるけど、ワクワクするものもあり、それなりにアドレナリンも出て駆け抜けた1週間でした。


ちょこっとご紹介すると、こんな感じ。


例えば今週のある日は、朝8時からサンフランシスコにあるスタートアップ企業と会議。ウメさんのプロジェクトに役に立ちそうだから話してみない?と経営企画の部長が連れてきた会社。それから5か月近く話を続けていて、なんか動かせそうな雰囲気になって来たのが最近です。その次は全く別件で、今年から私が管理者となってしまったある合弁会社の行く末を提案する、役員との会議。経営方針として必要な会社だけど赤字会社だから、すごく憂鬱案件なのです。その後もずーっと1時間から30分刻みで会議があって、最後は中途採用者の採用面接をして終わるという1日。


その翌朝はアメリカの拠点との早朝会議に会社から出るため、朝6時台には家を出て、その会議後すぐ別会議。さらに終わり次第来客予定だったので来客会議室フロアに移動して来客対応。この来客がヨーロッパのとある国の、会社の工場がある市の方々で、表敬訪問というか、一緒に何か出来ないかという話でした。スマートシティ構想が進んでおり、話聞きながら一緒出来そうなことの妄想が走り少しワクワク。そしてその後ももろもろあり、夜最後の会議もまた来客。偶然にも朝のお客様と同じ国からやってきたスタートアップで、とある大手商社の方が連れてきました。サービス売り込みではありますが、なかなか先進的な話で、この会社と組むかどうかは別としてもヨーロッパのレギュレーションのこと、それ対して業界がどう動いてるのか、新しいことを知れて非常に興味深かったです。


なんだか今年になって、圧倒的に出なきゃいけない会議が増えて、会議ばかりで疲れちゃうし、人の不満も聞かなきゃいけないし、自分の仕事をする時間が削られる。でも今週はこうやって外部の人と会うことが多く、そうすると新しい情報にも触れることが出来たのが、疲れた1週間ではありましたが、収穫もそれなりだったのだと思います。


そんな私の最近の癒しは、お酒でも美味しい食事でも旅行でもなく、家の周辺をぐるりと回って咲き始めている花々の様子を見ること。


玄関わきのゼラニウムが階段に飛び出して来てる。その奥の紫陽花も今年は花がびっしり。早く咲かないかなー。ここの紫陽花はピンクだから、赤とピンクのアプローチになりますね。

勝手に植えたお隣さんとの私道わきの紫陽花もだいぶ大きくなって花咲きそうです。

咲いてるのもある。紫陽花の一本の切り花だったのに、こうやって根付いて花をつけるまでになるから、植物の力ってすごいです。



家の裏のガクアジサイもほぼ全ての枝に花をつけてて、こんなの初めてです。この周りをニワトリをチョロチョロさせてるから、ニワトリ効果じゃないかと思ってます。笑。ここは紫のガクアジサイが咲きます。


ザクロの花も結構咲いてるけど、いつも実がならず落ちちゃう。今年がどうかな?でも数年前までは花すらつかない木だったから今年はいけるかも。

花がよく咲くのは君たちのおかげ?花も周りが賑やかで自分が見ててもらえると感じると、咲くんだと思います。



あまり日当たりに恵まれていない畑にパラパラ種を蒔いてみた金蓮花も、咲き始めました。かいわれ大根のような味の葉っぱです。花もエディブル。後ろのお隣さんとのフェンスをいつかオレンジの花で覆い尽くして欲しいな。


こうやって家の周りを回りながら植物見るのが楽しくて癒しだけど、こればっかりの毎日ではやっていられないから、会社に行くのも大事。ただ、良いバランス取りながらが理想ですね。

そんな1週間。今日は運動会でした。また別途。