今日は20時過ぎまで会社にいて21時ころ帰宅。夫が昨日食べた貝の酒蒸しのスープでリゾット作っておいくれました。


さて、昨日ブルーになってたPTAでピティエな自分は忘れ、ルンルン気分で帰宅後に何をしていたか。はい、カラオケソングを物色してました。笑


娘が手伝ってくれて、彼女のプレイリストから、こんな歌は?あんな歌は?と提案してくれますが、若すぎて。。。。でもアイミョンの愛の花って歌が気に入りました。あのちゃんはどうだ?って聞かれたんですけど、知ってますか?気持ち悪いって私は思うんですけど、娘は好きだそうです。オトナブルーとかも歌えませんね。


だから、ママが若い頃のカラオケソングはねー、なんて娘に聞かせようとしたら、ママ、もう私寝るわ、って言われちゃった。笑


なんでカラオケで歌う曲を物色してるかと言うと、再来週カラオケ行くんです。女子会です。


いや、ずいぶん先の予定ですねー。笑


女子会のタイトルは、マリー・アントワネット会。


同じ街に住む、フランス人男性と結婚している女子5人で行くんです。フランス人王子と結婚したオーストリア人のマリー・アントワネットにちなんで、グループラインの名前がいつからかこうなりました。


うち1人はいつもの日仏ハーフの友人で、フランス育ちの彼女は、海外育ちの彼女のフランス人の旦那様より彼女の方がフランス人ですけど、まーそれは良いとしましょう。後はお隣さんの奥さんと、ここ数年で知り合った楽しい女子2人と。


で、ディナーの後にカラオケ行きたいってなりました。


カラオケ行くの、最後がいつだったか覚えてもいないくらい。移動中音楽聴いていたり、フランスで車通勤だった時は大きな声で車中で歌ってたり、そんな時にこの曲カラオケで歌いたい、とか思うんですけど、いざカラオケの選曲の時にそう思っていた曲がパッと出てこなかったりするんですよねー。結局高校の時に歌ってた曲とか入れちゃうんですよ。でね、ジュディマリのOver Driveとか入れたら、ものの見事におかしいんですよねー。笑。


そもそも私は音痴ですね。ピアノやってるから音程が狂うような音痴ではないんですけど、声質が響きのないもそっとした声なもんで、うまく歌えない。


そんな声質で歌いやすい歌で、みんなで盛り上がれたり、いいねーって思える歌のリストを持っておきたいわけなんです。


先ほど娘に紹介してもらったあいみょんの愛の花は、私の声にも良さそうです。


英語の曲だとABBAも盛り上がりますよね。ABBAはダンシング・クイーンに行きがちですが、私はSuper Trouperを推したいですねー。ストームトルーパーじゃないですよ?



あ、誰も間違えない?


マンマミーアの映画好きなら、メリル・ストリープが歌うSuper Trouperのシーンわかるでしょ?あれが可愛くてねー。観客の中に、“あなた”を探すジェスチャーやりながら歌いたいんですよー。


シーアのCheap thrillも歌いたいんですよね。これはピッチ・パーフェクト3で、ベラーズがアカペラで歌ってるのが非常にいい。音階も歌いやすいですね。


フランス語の曲は、あまり日本のカラオケに入っていないし、まーあっても歌えないんですけど、フランス・ギャルの歌は結構入ってましたね。恋するシャンソン人形って日本語タイトルまでついちゃってる歌があって、それもベターっとした音階だし、歌詞も歌いやすいし、これはカラオケでフランス語ソング歌いたいヒトにおすすめのですね。私におすすめのされても、って感じでしょうが。


って、1人でこっそり居間でカラオケやってました。笑。夫が二階から降りてきて、呆れた目で見てました。笑。


みなさんの18番はなんですか?