大胆なタイトルでしょー?セレブな中村江里子さんと自分の共通点を書こうだなんて。笑


共通点。夫がフランス人。ふむふむ、まー、フランス人もピンキリですから。日本人もピンキリですし。笑。学生時代は競泳選手。お酒好き。ストッキング履かない。結構共通点ありますねー。笑


少し前、江里子さんがファンデーションを辞めたというアメブロ記事を書かれていたんです。わーい、もう1個、共通点出来ちゃった。笑


私もコロナ禍すっぴん、その後しばしBBクリームだけつけていたんですけど、この2ヶ月くらいBBクリームも辞めて、また完全すっぴん肌でアイメークとチークだけで会社も行くようにしてたんです。江里子さんはそうしてから肌を褒められることが多くなったって書いてましたけど、私は別に褒められるような肌じゃないから何も言われませんが、自分自身が毎日すっぴん肌で過ごすことを気に入ってる。BBクリームでも多少の化粧崩れがあるけど、すっぴんはそれも無いし、肌の艶が良く見え、なかなか自分史上いい顔作りが出来ている気がしてるんです。


若い頃のニキビ跡、日焼けでシミも数か所あるけど、気にせず基礎スキンケアの後に日焼け止めだけで過ごしてます。どすっぴん、じゃじゃん。


私は肌トラブルが多く、特に子ども産んで復職して1年くらい経った時が人生で1番ひどかった。ニキビがすごくなっちゃって。ホルモンバランスと仕事のストレスだったのだと今は思いますが。


だから、今も決して美肌ではなく、一般的にはイケてない肌かもしれないけど、自分ですっぴんの状態が1番いいって思えるようになってることは嬉しいことなんです。シミは、もう少し気になるようになったらレーザーしたいかな。昔したんですけど、湘南ライフで同じとこからまた浮き上がってきましたね。。。でもこれから言う持論は都合良い解釈かもしれませんが、私がかっこいいって思う知人女性たちは、日焼けをあまり気にせず、笑顔が自然で、そしてシミの1つ2つが日焼けと笑顔とのセットのように存在している。そんな、気がする。笑。シミまでも魅力の1つに見えるというか。(自分にシミがある都合いいいいわけ?)


そして、やっぱりほうれい線とか口角横のラインも気になるようになってきてます。それはぼーっとした無表情の時が顕著になる。なので常に口角上げて少し笑顔をキープすると若く見えるかな?なんて思って最近口角上げぎみ。インスタフィードにも、異様に顔ヨガ動画出てくる今日この頃。それ見ながら顔動かしてます。笑


にしても、中村江里子さん55歳ですって。おきれいですよねー。パリで会ってみたかったなー。旦那さんと息子さんは、犬のお散歩しているところすれ違いました。犬の散歩なのに旦那さん、革靴にジャケットでした。


この江里子さんのお顔を見ながら、そして外国人男性と長く結婚している知人女性たちのお顔をみながら思うこと、なんとなく日本人っぽくない。決して顔立ちが外国人っぽいというわけじゃないのに、なんとなく日本人に見えないのは、表情のせいなのでしょうか?


夫婦って顔が似てくるって言いますよね。日本人と外国人(アジア系じゃない)カップルであっても、基本的な顔の作りは全く違うはずなのに、それでも長いこと夫婦してると不思議に顔が似てくるもんなんですよね。お互いの顔を見ながら同じ時に笑い同じ時に怒ったりしてるからでしょうか。


最近私も、町でも会社でも、日本人に英語で話しかけられることが多いです。ドア開けてあげた時Thank youとか、トイレ探してウロウロしてたらMay I help you?とか。笑。うちの夫みたいな表情をしているのかもしれませんね。


中村江里子さんとの共通点の話だったのに、最後国際結婚の話で終わっていいですか?どんな結婚も違う人間が一緒に人生を歩むわけなので、その他人同士だった者の融合にはそれはそれは多くのドラマがあるはずですが、国際結婚って生まれ育った国も言語も食べ物も違う2人が、顔が似ちゃうくらいに融合し同じ人生を歩んでいくって、世にも奇妙な物語で、素敵な奇跡だな、って最近またつくづく思ってます。


オマケ


家の周りに雑草のごとく赤紫蘇が生えだした今年。赤紫蘇ジュース大好きだから嬉しい。