昨日はお馴染み、日仏ハーフの友人と東京デートでした。


彼女が東京で、見て確認したい場所があって、じゃー付き合うよ、ってことで行ってきました。


行く前に朝一緒に走ろうって決めていたのだけど、前日ボス宅ホムパからの帰宅が夜中過ぎ、飲みすぎてはいないものの、朝から走れるほどの体調でもなく、ランはキャンセルで昼前電車で合流。彼女は1人で走ったって。


東京でまず向かったのは赤羽。湘南新宿ラインでずーっと乗りっぱなし。赤羽初めて来ました。


お昼は13時を過ぎており、お腹ペコペコだったので赤羽駅前でランチを。タイ料理。すごく混んでいて美味しかったです。


お腹空いているからって頼みすぎた。。。

スペシャルセットなんて頼んじゃって、追加青パパイヤサラダもつけて、この量。

そして、荒川まで歩いてみました。

荒川区の人や赤羽付近の方には前もってごめんなさい。荒川ってなんとなく暗い寂しいイメージがあります。多分、昔読んだ、嫌われマツコの一生、の影響もある気がする。

実際初めて訪れてみて、こんな開けてて気持ち良くはあるのですが、逆に週末でこんな天気もいいのに、この人の少なさも怖いというか。

この場所のバイブがなんとなく、合わない。

それから十条にも行って、十条から新板橋まで歩き、彼女の確認したいことは完了したのでメトロで表参道に行きました。

5年前にフランスから日本にやってきて、いきなり湘南に住み、数年前転職した会社は東京勤務だけど、オフィス以外の東京はほとんど知らないって彼女に、じゃー、元私の庭、表参道案内するわーって。(表参道が庭とかさ、よく言うよねー?笑)

週末の表参道も激混みではありますが、道が広く道沿い緑も茂っていて、なんか気持ちの良い場所ですよね。やっぱり明治神宮や代々木公園からの良い気が流れている場所なんだと思います。

歩きっぱなしで疲れたので、アイスコーヒーを買って公園芝生でしばしまったり。

まったりした公園は、Onwardのビルの裏のあたりで、私がこのあたりに住んでいた頃には都営の古いアパートがたくさんあり、このあたりに珍しく遊具のあるふつーの公園があった場所なのですが、都営青山アパートが取り壊されて緑の多いオシャレ公園へと変貌を遂げております。

ののあおやま、って公園やイベントスペースやいろいろあるんですね。レストランなんかも周りに出来ていて、以前夜に行きましたが良い雰囲気でした。

休憩後はてくてくまた表参道を歩き、娘が昔通っていた保育園を紹介し、我々が昔住んでいたアパートを紹介し(いや、別にいらんことですが、ちょっと私が見てみたくて)、キャットストリートを通って渋谷まで歩き、湘南新宿ラインで戻ってきました。

キャットストリートのラルフローレンのお店の前の紫陽花のデコレーションが見事でした。

センスある盛り方。アイビーと紫陽花の組み合わせ方。

この色すごいですね。1本もらって挿し木しうちの前で増やしたいくらい。

おしゃれな街を歩いていても、結局植物ばっかり目がいっちゃう。あ、これうちの庭に植えたい。あ、この観葉植物欲しい。笑。おしゃれな感じのお店に目も触れず、友人もそんな感じでした。笑。

東京は東京で楽しいけど、やっぱり疲れる。。。湘南戻って来ると、空気を吸い込んだ瞬間に、おかえりーとその香りが言ってくれてるような感じになります。

何でも家が1番すぎるのもどうかと思うけど、、、、湘南のこの街のこの家が1番。カフェも家が1番。