10連休だったGWも今日で終わり。本日北海道の実家から戻って参りました。


GW後半は少し仕事が。。。。


会社の仕事ではないんです。私、基本的に休みに仕事絶対しない主義。メールも絶対に見ない。


じゃー何の仕事?


PTAの仕事。


PTAも様々な活動がありますが、半ば強制的にやることになった私の所属する活動グループは、地域係りというもの。通学路見守りや、通学路で危ない場所がないか自治体に連絡をしたりするもの。


このグループで委員長、副委員長、書紀が選ばれるのですが、そんなのに選ばれてしまったら、PTAの全体会議やら、他のグループとの連携やら、平日にいったいどれだけの時間を使う事やら。。。。そして、なんとその3役決めはクジ引きだって言うじゃないですか。


しかし、データ入力係だけはくじ引きを免れると言うではありませんか。すぐにデータ入力係に立候補しました。一人作業だっていうし、平日の打ち合わせもない。


そのデータ入力作業をGWやらなくてはいけなくなったのです。


まず年間のカレンダーを作成し、10以上ある地区ごとに見守り当番を入力していくのです。見守り当番とは、通学路に立って見守る当番。1年で1回は全生徒の親がやるのが理想らしい。子どもの名前を入れるのはセキュリティ上よくない、とかで学年組出席番号でカレンダー上に入力していきます。地区ごとにエクセルシートを作り、10数地区、440人分。。。。カレンダーに曜日が自動で出る関数入れたり、間違えがないか人数集計できる関数入れた一覧表作ったり、自分が作業しやすいように、かつ来年の人が作業しやすくなるような改善も加えましたが、基本自動化できないことが多すぎ。。。地区ごとに人数もバラバラだし、出席番号でどの地区に住んでいるだなんて規則性があるわけないし、結局何年何組何番を440人分パチパチ打ち込みます。。。。


やりながら、なんだかムカついてきました。なんでこんなことやらなきゃいけないんだろう、、、って。GWで実家にいる時の空き時間に作業。夫や母や夫の両親が、ウメ、何やってるんだ、大変だね、まだ時間かかるのかって聞いてくるのにもイライラ。好きでやってるんじゃないわいって。


通学路に見守りボランティアの人は別で立っていてくれます。ありがたいことです。それとは別に、ご両親も年に1回1日は立ちましょうって。そのための日程表をお休みの時に1人のお母さんが440人の情報を打ち込まなきゃいけないなんて。。。それが私だなんて。。。


もっと面倒なことしている人もいるのでしょうが、なんかやるせない気持ちになってきています。


こういうことを書くと、自分の子どもが通っている学校のことでしょう?PTAの文句を言うなんて、って言われるかもしれないけど、一時はしっかり向き合うのも悪くないかも、なんて思いましたが、やっぱり、なんだか、納得いかない気持ちです。


さて、GWに4日間家をあけていたのですが、こちら雨降らず天気も良かったようで、北海道から戻ってそうそうに一通りの庭への水やりや、ニワトリ小屋の掃除やら、そんな仕事もたっぷりありました。こういう仕事なら大歓迎。


不在中にこんなにたまごがたまっていてびっくり。これは小屋の中。


そして庭のあちこちにも数個転がってました。

全部で10個も。



夫がガレット (そば粉のクレープ)を焼いてくれて、ガレット・コンプレットで頂きましたよ。





庭のレタスがナメクジにやられていたので急いでレスキューしたため、大量のサラダも一緒に。

たまごは黄身の色が濃くて味も濃い気がする。うちの鶏たちがいよいよいい仕事をするようになってきました。