うちの鶏が、数日前からたまごを産むようにになりました。


3羽いるメスのどの子が産んでいるのかはわかりません。





小屋の中にフカフカ藁のベッドのたまご産みコーナーを用意しているものの、そこでなく放し飼いエリアのどこかにポロンと落ちているのです。


どこにあるのかわからず、今朝は、ないねー、今日は産んでないかなー、なんてしゃがみこんで探してみたら小屋に入る橋の下に1個。おっ、みーつけたーってたまご拾ったら、それを見ていた夫が、まるでPâques(パック。イースターのこと)だな、って。


まさに。笑。卵型のチョコレートではなく、本当のたまご探しをしています。見つからなくても鶏は教えてくれないし。


鶏が生活するエリアは、使い道が無いって思っていた庭の1部なんです。そこに生えている植物なんて今まで見向きもしなかった。それなのに、例年は花をつけても1個か2個だったツツジが今年はたくさん花をつけていたり、いつも蜘蛛の巣がかかっていて、人の目に触れない暗い場所にある紫陽花も、急に元気で花の蕾がたくさん。


よく、動物がいると植物が元気になるっていいません?今まで誰からも見られることが無かった植物が、周りを鶏ちょろちょろし、私たちもしょっちゅうそこを訪れることにより、見てよ見てよ、と花をつけているような気がしてなりません。


うちの玄関わきのハゴロモジャスミンは最盛期を過ぎ、足元のゼラニウムが咲き始めてます。こちらも今までにないくらい花の蕾を蓄えている。



たまご探したり、新しい花の蕾を見つけたり、毎日イースターです。


あ、それと。


イタリアワインを始めましたー。


何のこと?


イタリアワインのサブスク講座を始めたのです。近場でワイン講座なんてないかなーって探していたら目に飛び込んできたワインサブスク、テキスト付き。年間契約で月11000円くらいかな。毎月2本のワインとテキストが届くのです。


初回だから、2本のワインとおまけのスプマンテ、それと3種類のワイングラスが届きました。グラスは正直邪魔だな。。。笑



こんな感じ





イタリアワインってフランスに比べてセパージュも多いし、ルールも割と自由だし、難しいって言われてますよね。これで少しはわかるようになるかしら?


いや、本当はね、ただ美味しいワイン飲みたいだけです。最近量が減ったから(本当かいな?)、飲むならちゃんと飲みたいって思ってね。


毎日がイースターで毎月イタリアへのプチ旅行を家にいながら。贅沢でしょ?