一気に詰め込んで書いちゃおう。


昨日河口湖を後にし、どうしても、という娘の要望で富士急ハイランドにちょこっとだけ立ち寄りました。


この日は快晴。


富士急ハイランドのFujiyamaも映える


あれは娘が小1の時でした。

2019年初めて夫がランの大会に出場したのです。富士マラソンの裏でやってる12kmのチャリティーラン。それから5年で同じ場所で出場したのは70kmトレイルランなわけですから、すごい進歩です。

この12kmランは私がいつも一緒に走っている日仏ハーフの友人とうちの夫2人で出場したのです。彼女の旦那さんが出れなくなったからうちの夫は代理出場。(夫はこれが初レースですが、私はこの時点で走ったことすら無かったから、私も進歩したかな?)

その帰り道に子どもたちを連れてやってきた富士急ハイランド。身長が足りてるってことで小1の娘たちはこのFujiyamaというジェットコースターに乗ったわけです。

夫と娘がなんと一番前の列。最初の落下がとにかく長いこと長いこと。私も怖かったけれど、それよりも、娘が気絶でもしてるんじゃないか、いやいや心臓止まってるんじゃないか。身長が足りているとは言え、吹っ飛んで行ってしまったらどうしよう。と最悪のことばかりが頭をよぎって恐怖の3分間ジェットコースター体験でした。

終わって娘を見たら動けず固まっており、抱き上げて席から下ろすと泣き出しました。だよねーーー。

なんと、娘はそのジェットコースターにリベンジしたいって。。。。

幸い、と言うか、あいにく、と言うか、100分待ちで、そんなに待ちたくないってことで待ち時間の短いほどほど絶叫系に乗って帰ってきました。

ディズニーランドのようにお金払えば長蛇の列をカットできる資本主義的な対応は取られておりませんでした。笑

疲れている夫を思って帰り道もずーっと私が運転。運転始めに、あー、そうじゃない、あー、こうじゃない、と言われてイライラ。義母にも、ウメにストレスかけるんじゃない、って言われてました。笑

家に着いたら、義両親の、日本に着いた時に紛失していたスーツケースがやっと見つかり届きましたーー。

お土産の数々。笑

フランスのはちみつや、サヴォアのショートパスタ。これで娘が大好きコジフレットが作れます。他にもティザンヌ(ハーブティー)や、少し柔らかくなっちゃっていたけど、コンテやコジフレット作るのに必須のロブルションなどのチーズ。娘と夫の本やBD、娘のお気に入りフランスブランドのIKKSの服。

私にもNUXEのオイルとリップバーム。

そして、毎回プレゼントにくれる、ジャカールフランセのキッチンタオル。そろそろコレクション具合がすごいことになってきましたが、色合いと柄にいつもうっとりです。

さて、翌日は先述の日仏ハーフ友と久々ラン。でも私は生理の2日目で貧血気味だったせいか心臓がきつかった。

夫に触発されたわけじゃないけど、トレラン。

年間60日だけ開放されているというマンダラ。丁度開放されている時なのですが、朝早くて入れず網の間からパチリ。すごいですねー。

山道もスイスイ走って行っちゃう友。

気持ちー

鎌倉まで走りました。

でも生理でフラフラ。

明日は別の友達に海泳ぎ誘われてるけど、行けるかしら。。。。

そんなGW前半