心の声と体の声ということを昨日急に意識しました。心の声はここ数年、ちゃんと聞くようにしていたつもり。そのせいもあってか、だいぶ揺れなくなったし、心が辛くなることやストレスを感じることも少なくなってきました。


日曜日の朝、久々にヨガに行ったんです。ご近所でヨガを教えてる人がいて、知り合って1年くらい経っていてそのうちレッスンお願いしてみよう、と思っていたところ立ち話する機会があったからプライベートレッスンをお願いしてみたのです。


ヨガは好きで、昔からレッスンは行けるときには行っていたけど、走るようになったら、ヨガから足が遠のいておりました。


ご近所さんのヨガスタイルは、私にとっては新しい出会いという感じ。体の超細部に注意を向けながら行う感じです。右の鼻の穴と左の鼻の穴、どちらがより空気を吸えているか、というような細部まで。始める前に唱えるオームも、体内の振動をものすごく感じて、喉が、お腹が、脳が、すでに気持ち良い。


最初のチャネリングで体と心の声に注意を向けてみたところ、最近の忙しさやプレッシャーの多い環境への変化に反し、意外なほど心が穏やかだったんです。そんな話をヨガの先生に話したら、でもきっと体は違うんじゃないですか?心が平気だからつい体に負荷をかけていて、多分それでバランスを取らなきゃとご自身が感じて、きっと今回こうやって私に声をかけてくれたんじゃないかと思います、と言われました。


あー、、、、そうかもしれない。


ヨガも体内の滞りを流してバランスを整えるように進められ、今の私にはかなりフィットしました。そしてなんと言っても最後のシャバーサナ。お部屋に様々なドラやら大きさの違うシンギングボールがたくさんあるのですが、それらをずーっと巧妙なバランスで鳴らしてくれるのです。その響きのなんて気持ち良いこと。今すぐにでもあのシャバーサナの状態に戻りたい。


もう少し意識的に体をいたわる時間を持ちたいなって思いました。


と、言っても気がついたら埋まってしまう週末。ヨガの後は東京の友達が来て夫たちは走る予定があり、奥さんも走る人だから、じゃー私も奥さんと走ろうか、となり、そしたら今回初めてお会いする若いドイツ人のカップルも彼らと一緒にやってきて、さらに男性チームにはご近所の友人も加わりました。女性チームはゆっくりおしゃべりしながら軽く走ろうと思っていたのに、ついついサービス精神で気持ちの良い道を見せたい、景色良いところ連れていきたい、と走りすぎてしまいました。笑。


それで終わらない日曜日。転職した元同僚が、彼のおじいさんのお墓参りで近くに来てるから会いたい、と連絡くれたので、いろんな人がうちに来てるけどうちにどうぞ、とお誘いしご家族で来てくれました。


元同僚は爽やかイケメンで、奥さんも切れ長な目の美人さんで、2人とも白いトップスにサングラスかけてやってきて、我が家に東京の風が吹いた。笑。


結局走り終わってから、我が家には大人9名、子ども3名が集まり、友人お気に入りのベーカリーで大量に買って来てくれたパンを食べながらの午後となったのでした。

東京から来た人たちは、海も見てから帰ろう、ってことで数十分ですがビーチにも行ってきました。

ヨガにランにみんな集まっての軽いランチからコーヒータイムに、海。そんな日曜日。

で、終わるかと思いきや。。。。。。まだあるんです。笑


日曜日の夜に結婚式の二次会が。。。友人カップルがコロナで出来なかった結婚式を3年越しにやるってことで、隣町の、東京から来る人に人気のインスタ映えするレストランで行われたパーティーに、家族でチャリで行ってきたのでした。


もう、この日曜日、聞いてるだけで疲れちゃうでしょ?


もちろん楽しい夜でしたよ。少しお洒落して出かけたり、DJがいるパーティーで踊ったり、楽しいご夫婦と知り合ったり。


見て、うちの夫、007のダニエルクレイグみたいでしょー?って友達に言ったら、ウメのためにも、はいそうだね、って言ってあげてくれない?と横から夫がフォローしてました。笑


いつもの仲良し夫婦も

子どもたちもDJのかけるミュージックに乗ってダンス。アラフォーアラフィフの大人たちがノリノリでダンスを始め、私も娘の手を取りノリだすとテラスへ逃げて行きました。笑

明るい時は目の前が青い海に富士さんが見えるテラスは、夏は映えスポットとして若い子たちで賑わう場所。だから、値段も高いし普段はあまり来ない場所です。笑。


そして、やーっと日曜日が終了。


もう少し、なーーーんにも予定を入れず体を休める日を意識的に増やしたいと思った週末でもありました。


この子たちをただただ眺めるだけの日があってもいいのかも。