ゆるーーく不動産探しているお話を以前何度か書かせて頂きました。


何用?


メインは民泊用として考えてます。


民泊用って考えるとね、例えば都会なら、便の良い場所、渋谷とか新宿とかで、マンションそのものは別に変哲もないけど清潔でネットがあって必要な物が揃っていればいいと思うのです。渋谷新宿で便利なところはマンションも高いでしょうが。


こっちの湘南の方になってくるとね、変哲ない物件って意味ないでしょ?海に近いとか庭が広くてみんなでBBQ出来るとか、そういう物件じゃなきゃ魅力もない。


でも、海に近くて庭が広いだなんて、もう2億円くらいしちゃうんです。うまくいくかどうかわからないものに2億円つぎ込むことなんて出来ない。(そもそも手が出ない)


では、海近いとか庭が広いっていう物件で値段が下がるとどういう物件になるか?


車アクセスが無く細い道をしばし歩く、とか。誰も住まぬまま10年以上経過して、家が荒れ果てていて、リフォーム箇所が多すぎる。しかも車アクセス無いから費用もかさむ。とか。そんなのです。たまーーに、値段設定間違えた物件も無きにしもあらず。そういう物件が買われて行くスピードの早いこと早いこと。過去に2回くらいありました。あーー、もっと早く動けば良かったーって。


でもね、民泊で大儲けなんて出来るわけじゃない、どちらかと言えば大変さの方が大きい、どちらかと言えば趣味的要素が強いものに、本当にお金と労力使うか?っていうのは夫とたまに話していることです。


でもでもでも、ボロボロの古い家買って、リノベしてみたい。広い庭もいじってよくしてみたい、って、私の中にずっとある欲望で、その考えに一度取りつかれると、妄想が止まらなくなる。


自分の住む家で実現すればいいじゃない?まーねー。。。結構古い家だったし、掘り出し物だったとは思うし、いろいろやりたいこと少しずつやってますけど、庭があんまり広くないんですよねー。ボロボロじゃないし。


もっと、こう、、、自分の手で変えてやったぞーみたいな物を求めています。


でね、ちょっと出会っちゃったかもしれない。ウフ。


引くくらいボロボロの物件。床抜けてるとこもあるし、天井雨漏りで穴あいてるところもあるし、しかもお仏壇残ってますからね。壁にご遺影もあるんです。。。拝見すると、天皇勲章をたくさん胸につけたお写真。入口には結構値の張りそうな絵画もあったり。立派な方だったのでしょうし、当時お金をかけて建てられたお宅だとわかる。


でも、10年以上も空き家で、ここに住まれていたご夫婦のお子さんが売り主なのですが、その方もすでにご高齢で処分を早くしてしまいたい、という感じのようです。


平屋の150平米。庭1100平米、高台で庭から海が見える。庭には梅の木、椿の木、松の木、大きなソテツ、池に鯉(ご近所さんが餌を上げているのだとか)、でも恐ろしいほどに家がボロボロ。。。。


お世話になっている施工業者さんにも一緒に見に来てもらったのですが、屋根やら、壁やら、水道管やら、それで車アクセス無しってことで、かなりのコストになるよって。


非常に大変な物件だけど、こうしたいああしたいの妄想が始まってしまってる。


業者さんが、もちろん水回りも全て変えなきゃいけないし、ユニットバスも運ばなくてはいけないし、と言った時、あ、ユニットバスなんて、いやだなーと思ったのです。


いくら素敵で凝った家でも、お風呂見せてもらって、ほぼ100%ユニットバスなわけですが、その瞬間なんかテンションが下がってしまう私。もっと、素敵で安くすむお風呂場ってできるはずですよ。床壁天井が防水で、バスタブあって、蛇口あって、シャワーがあって排水口があればお風呂場になるでしょ?洗濯物乾燥機能とかさ、お湯が沸きましたよーって教えてくれる何か、とかさ、シャンプーやリンス置く台が組み込まれたユニットは、いらないと思うんですよねー。


で、コンクリートでお風呂作れないのかしら?とピンタレスってみたんです。


あるある。こういうのって逆に高いのかな?うちの夫DIYできないかな?寒いかな?




キッチンだって、シンクがあってコンロがあればいいでしょ?引き出しなくても籠とか活用できますし。その代わりに調理台スペースが大きく取れたらいいなー。






コンクリートトップにしたら熱いものも直接置けますね。


YoutubeにはコンクリトップキッチンDIY動画結構出てくる。


家の材料が高騰していて、何でも高いから、最近は安節な新築物件が多いですが、なんかいらん機能とか、変な収納とか、なにか引っ掛ける棒がついた収納とか、そんなんいいから、本物素材の家がいい。


うちの洗面台も安節な素材でリフォームされちゃって、数年後夫が木材屋さんで買ってきた板でカウンタートップ作ってくれました。シンクや壁とのつなぎはシリコンで埋めて。


ごちゃごちゃ物が見苦しいけど、こんなの。


今回の物件は古い日本家屋だから、洗面所はシンプルなウッドの棚だけ置いて洗面ボールにこんな陶器を活用するとかってどうかしら?


こんなのが、この家の庭にゴロゴロ転がってましたねー。

はい、ということで、この物件、今のところ残留物がすごいんです。一応残留物をすっからかんにして明け渡すべく売り主さんの業者さんが作業中なんですって。

すっからかんねー。。。家屋の中にある絵画はどうなってしまうんだう?良さげなものありましたよ?捨てちゃうわけですか?もし我々が購入するとなると、残留物も確認させてもらって欲しいものは残してもらうこと可能でしょうか、って話を不動産屋さんと夜電話でしてたのです。

そしたら、まだこれからお祓いもあるのでー、ってさらりと言うではないですか。。。え?暗めの部屋で一人で電話していましたが、お祓いって言われた瞬間に、残っていたお仏壇、ご遺影、抜けた天井の奥の暗闇、人形、そんなものの光景が頭に浮かび、背中に悪寒がびびびと走りました。

なんでも古い人形などはお祓いしてから処分するものなんだとか。

さてさてさて、この物件、我々の物となるのでしょうか。このまま、妄想のままで終わるのでしょうか。

乞うご期待ですよーーー