金曜日は久々の会社の飲み会。

 

私が入社3年目から5年間過ごした部署の仲間たちと。この5年間のうち2年間上司だった方が60歳で定年を迎え、その後も仕事は続けるものの一つの節目として、当時のメンバーが集まったのでした。

 

上司をIさんとしましょう。Iさんがもう60歳だなんて、信じられない

 

背が高くて、一瞬だけ強面に見えて、そしてとらえどころのない質問とかするから、上司になる前はめちゃくちゃ頭がいい人かと思ったけど、ただ天然なだけで、そして周りから超いじられている人だったということに、彼が私の上司になって数時間で気が付きました。笑。

 

そんなど天然の上司は私に何でもやらせてくれて、さらにその上に愛すべきオーストラリア人の部長がいて、他にも愉快な課長たちやちゃきちゃき頑張る若手女子がたくさんいて、今の私の土台となるような仕事をたくさんしたし、チャレンジしたし、そして何より楽しかった部署。

 

そして、このIさんには鉄板ネタが。これは私が入社する1年くらい前の話なので、まさに20年前の話なのですが、彼が派遣さんと不倫して上司も巻き込んだ大騒動があったと。そんな話を20年経ってもネタにされて後から入った我々世代もネタにされて、笑われて、笑っていられるIさんはすごいし、周りもすごい。その不倫では、Iさんのフランス出張に合わせて、その派遣さんもフランスに行き、週末ボルドー旅行を楽しんだ、というエピソードもありました。

 

今回Iさんに、花束と(赤い花ばかりをあつめました。赤いちゃんちゃんこの代わり)、2万円弱の高級のワインを選んだのですが、ワインを選んだ私はちゃんとボルドーは避けて、ブルゴーニュに。渡す時も、ボルドーはやめておきました、ブルゴーニュで。ってまたみんなに笑われるIさん。本当に愛されてます。

 

会社を辞めて今では別の会社で働くOBも数名参加。また、7年前に引退した、かつてのIさんの上司で、私の部長だったことはないけど、私も大好きだったEさんも来てくれました。そして大好きだった当時のオーストラリア人の部長もWhatappでIさんにビデオメッセージ。Iさんは、泣くーーーって。笑。

 

Iさんの娘さんは欧州で活躍するバレリーナで、彼が今いる部署の定年のお祝い飲み会では、なんと外国の娘さんからのビデオレターもあり、それを見て泣いちゃったんだとか。本当、どこの部署でも愛されている人です。

 

Iさんの奥さんには昔お子さんが小6の時にお会いしたことがあります。明るい素敵な奥さん。そんな不倫騒動を乗り越え、娘さんはバレリーナ、もう1人の息子さんは有名難関大学の大学生。立派な奥さんです。いろいろあっても、きっとこのIさんの憎めないキャラと付き合って家庭を支えてきたのでしょう。

 

今回の飲み会はずーっと笑いっぱなし。時間になりお店を出ようとしたら、同じ会社の別部署の人たちが2次会でそのお店に入ってきて、おーーとか言いながら、なぜかみんなそれぞれにハグ。大した知らない人たちなのに。酔っぱらってますね。笑。そしてレストラン出てビルの一階にあったバル風のお店の大きな窓際にはまた別部署の方々とそこの執行役員も交えて飲み会中で、酔っぱらっていた私たちは窓ガラスどんどん叩いて、手を振ったら、執行役員の方が中から出てきてくれて、Iさんとは面識なかったけど、お疲れ様とねぎらいの言葉を交わし、みんなで写真撮影。その部の人たちも窓越しに写真に入る、という。そしたらさっきレストランに入って行った部のうち数名が下りてきて、みんなで写真撮影。その部署の本部長をされている女性はなぜか泣いている。酔っぱらって泣いている。笑。どうやら、引退したEさんと昔同じ部署だったらしくて、この日久々に会えたことがうれしくて泣いちゃったんだとか。可愛い。笑

 

この日の写真の数々が本当に楽しそう。こんな笑って、写真撮りまくって、別の飲み会グループにも絡んで、こんなの久々です。最近、めっきり会社飲み会もなくなり、若者を交えて飲むなんてこともなくなりました。Iさん周辺の飲み会は、私が一番若手の世代。最近の若者って飲み会をしているのだろうか?こうやって20歳近い上司たちと楽しく飲み会とかしているんだろうか?少なくともうちの部署の若者たちは飲み会している雰囲気がありません。この日遭遇した別部署の方々も、見た感じOver 40メンバーばかりだし。。。

 

私が古き良き時代を語る世代かよ?って思いますが、最近会社は(他の会社もそうなのかしら?)仕事だけ。他人のミスを笑えない。仕事できない人に厳しい。非効率を許すまい、みたいな雰囲気。私もそうなってます。でも昔(15年くらい前まで)の会社って、なんかもっと温かかったな、仲間が出来る場所って感じがしたな。

 

2次会のHubでは暗くて、酔っぱらってて、よくわからなかったけど、St. パトリックデー仕様の(17日ですけど)こんな緑のビールを飲んでいたようです。。。。笑




 

久々に酔っぱらって帰って夫にまた冷たい目をされてしまったことは、、、、楽しかったんだから気にしなーい。