春服買いたいなー。


って先日書きましたが、、、、どこで何を買えばいいかしら?


会社用の服が欲しいんです。しかし、会社員20年近くやってますが、いまだにビジネスファッションってのがよくわからない。


COSが日本上陸してから、基本COSでばかり服を買っています。H&Mで働いていた友人がCOSが日本に来る際に異動となり、彼から、絶対にウメっぽい、と言われるがまま青山のお店に行って見たら、まんまと大好きになりました。


気がついたら会社行く時はいつも上下COSみたいな感じになっていて、そして色も白黒紺ベージュばかり。


左から2番目が私。COSの紺色のニットはドルマンスリーブ(って言うのかな?)でわかりにくいけど形がすごく好き。紫パンツもCOSで冬はしょっちゅう履いてます。おばあちゃんみたいな色だけど、好き。


でも、同じブランドのものばかり着ているって、なんと言いますか、お洒落魂に欠ける気がします。そして、COSも結局はH&Mだから、ファストファッションなわけでしょ?ということで春服はCOS以外で探したいところです。


実際会社では、みなさん割と自由なファッションをされてます。男性はスーツがやはり圧倒的に多いものの、ジーンズの人も、スニーカーの人もたくさんいるし、女性はもっともっと自由です。


余談になりますが、会社に出入りしている広告代理店の人って、みんな制服かのように黒か白の無地Tシャツに白い汚れのないスニーカーを履いているイメージです。フランス駐在中にパリにある広告代理店で終日ワークショップ形式の会議をしたことがありますが、その際もパリでもビル内で見かける社員の方がそんな感じでしたね。グローバル共通なんでしょうか?


話を戻しますが、お客様に会うような仕事でも無いし、私も自分が好きな服で会社に行けばよいのでしょうが、もう中堅通り越してるし、自分のビジネスファッションを持ちたい。


ということで昨日会社のお昼休みに、一人でデパートプラプラしてみました。デパートのデパ地下以外立ち寄るのは久々です。最近、頻繁に服買うわけじゃないから、高いブランドでも見てみよーー、と、マックス・マーラとか、ステラマッカートニーとかがあるような階をまず一通り見てみました。しかし、選択肢の少なさと高価格とで、これはデザインがいいのか、値段が値段だからいいと思うのか、ブランドのタグがついてるからいいと思うのか、価値がなんだかよくわからなくなっちゃった。。。


昨日はたまたまY'sの服を着ていたんです。なんと母が30年以上前に買ったもの。サロペットでパンツ部分はワイドですごく気に入ってるんです。まー、サロペット会社に着ていくのはビジネスファッション確立したい私としてはギリギリもしくはアウトかもしれないけど、ヒールにパールのピアスとパールのネックレスで行ったから、サロペットでも少しはフォーマル感が出てるでしょう、と思って自分にGOを出しました。笑。


このサロペット。(この写真、スタンプの下は最強の変顔。娘にカメラ向けられ思わず。笑)30年以上経ってるのに、素材もしっかりしてるし廃れない。


それで思い出したことが。一昨年前の夏に、こちらの山本耀司さんの本読んだ時に、素敵な方だなって思い、次は自分でY'sの服買ってみたいなーって、そう言えば思ってたんですよ。


ということでY'sのお店も見てみたら、、、、、こんな感じ。

うーーーん、違った。笑。

その後、Theoryとアニエスベーとラルフローレンで、気になる物を見つけましたが、お昼休みで試着時間無かったから買わずにお店を後にしました。

にしてもお店では欲しいって思ったけど、お店を後にし、4万円のサマーニットとか、3万円のパンツとか、そんなにお金かける必要ってあるのかな?ってそもそも新しい服いるんだっけ?って気持ちになってきちゃった。服買わなくていいか。はい、今、ここです。笑。

服買う気が起きない私ですけどね、信用ならぬかもしれませんが私は服が好きなんです。でも、好きで買っても会社には着ていけない服の方が、圧倒的に多い気がします。では、着ていける服と着ていけない服の線引って結局は何かしら?

女子力少い私ですが、意外とワンピースは好きです。

これはCOSのもの。シワにもならないからこれとジャケットで出張にも持っていきやすい。確実に会社OKファッション。

これは大大大好きなワンピースだけど、会社は無理よね。フクロウ柄って、ね?
(お友達の子ども)

カラフルなワンピはどうでしょうか?赤青黄、行ってみよー。

この赤は会社では着ない。

この青も会社では着ない。

この黄色は会社でも着てる。

コットンで長い丈のはNGで、リネンで膝下くらいの丈はOKってことかな。あくまで私の中の線引。

柄ものは?

この柄シャツは会社でも着る(ZOZOで買った古着のトリーバーチ)

これは着ない


この柄も、会社では着ない。

どこで線を引いてるか、なんとなくわかりますか?

久々に洋服を見に出かけてみたら、欲しいものもわからなくなり、COSサイトを見てみたところ。。。

やっぱりCOS好きだな。ってオチでした。笑