3泊4日で長野に来てます。今回は志賀高原。


初日はきれいな青空。雪質も素晴らしい。






大人5名と中学生男子2名、小5女子2名の9人グループでスキーでした。普通この人数だとバラけるかと思いきや、最初から最後まで全員で滑り通したのが、結構すごいことだなーと密かに思う。


うちの夫はフランスのションベリーという街に近い場所が実家。一緒に来ている日仏ファミリーのフランス人妻はシャモニー付近の出身。ションベリーもシャモニーも、フランスでスキーと言えば、な街です。当然ながらのスキー上級者。私も北海道で4歳からスキーやってますし、日仏ファミリーの日本人夫は若い頃からガチスノーボーダーでハイテクなカメラ片手にどんな場所もすいすい、離婚していて片親で今回参加してるフランス人夫も上級者、という、基本的に大人たちがガチでガンガン滑る集団。15歳男子2人もどんどん行きたいお年頃。


そこにずーっとずーっと着いてきた小5女子2人。いやーー我が子ながらすごいです。どんどんフォームも良くなってきているし。



バックカントリー風な場所もちらっと。

んでもって2日目。15歳男子の1人がスノーボードで、お父さんの1人もスノーボードってのを見てて、2日目、小5女子2人がスノボやりたいと言い出しました。


ということで2日目は私もスノボ借りて女子たちに付き合うことに。私は高校から社会人1年目くらいまでは、若者がみんなボードやる流行りにつられてボードやっていたので、めちゃくちゃ久々だったけど普通に滑れて、ホッとしました。夫が、娘はサーフィンする時右足前になってるから、グーフィーだと言ってグーフィー用のボードを借りました。うーん、本当かな?と私は半信半疑ながら借りたんですけど。。。


始めてみて、何本滑っても全然ターンが出来ず、べそをかき始め、スキーに変えると言い始めた娘。私が、一度ヴィンデイングをグーフィーじゃなくてレギュラーに変えてやってみようと言って、変えてみたらやっぱり結構滑れそうな雰囲気になって一度自信を取り戻した娘。


滑れそうってなったらすぐに難しい所連れて行っちゃう大人たちなもんで、そしたらまた怖くてターンとかできなくて、次第に足も疲れてきて、私1人残り女子たち2人と簡単なスロープだけで夕方まで練習することになりました。でも調子が出ない娘は、最後まですいすいと自由に滑れることはないまま終了となってしまいました。


もう1人は、去年もボードやったらしく、去年ボロボロだったらしいけど今年はかなり上達し、これからはボードに変える、とキラキラした笑顔で終了。


まー、正直な所、なんでもすぐ出来ちゃう運度神経の良い娘なので、親も多分娘も、すぐにスノボができるようになるって過信していたのでしょうね。そんな中ちょっと挫折を味わった娘でした。


でもスキーは確実に自信をつけて、大人と一緒に滑れる娘。シャモニーではスキーが出来て1人前と言われているって。じゃー、娘はもう1人前かな?


明日は、多分この旅のハイライトだったんじゃ、と思われるディナーについて、書きますねー。