長野の湯田中温泉に来ております。日仏家族3組で、温泉スキー旅行です。


毎年、野沢温泉スキー場に行っておりましたが、もう人気が出すぎてこんな3連休の週末には3ヶ月前から宿が全て埋まってしまってます。私の外国人の同僚もほとんどが野沢温泉の名前を知っているくらい外国人にも人気。夏にはもう予約しないと駄目なのかも。


ということで、スキー場は少し遠いけど湯田中温泉郷に来てみました。こじんまり可愛い。


東京からの新幹線で、夫にビール飲む?と聞かれ、いらない、と。あ、そう?と意外そうにしてました。私、特に夫に飲まない宣言を伝えていなかったので。


他の2家族とは夜宿で合流の予定で、夜は我々家族だけでディナー。湯田中で入ったレストランには志賀高原ビールがずらり。夫にビール何飲む?と聞かれ、いや、いらない、と。え?飲まないの?いつまで飲まないの?もう一生飲まない、と言ってみたら、飲むべきではないってことはなくて、コントロールさえすればいいだけの話なのに。本当に飲まないの?と。そのうち飲むけど、今はしばらく飲みたくないの、と言っておきました。


古い建物の梁などを活かした素適な内装のレストランでした。



夫は、あー寂しい。。。って1人でビール飲んでました。笑


3家族9名で予約したのは、中国人の女将さんが切り盛りする旅館。もう、めちゃくちゃ良いいい人。


朝食ビュッフェは中華。初めてです、日本で朝食が中華の宿に泊まるのは。




ミニ中華まんや、回鍋肉や麻婆豆腐がありました。美味しかったー。


ということで、これからスキーに行ってきます。