私のフランス人ボスが、戦え戦えっていつも言ってきます。古いタイプの男性です。


戦えることが仕事の上での強い人と思ってる人、結構多いですよね。あと生半可に知恵ある人が偉そうに使う言葉に、論破してやったーみたいな。


戦うって何ですか?強いって何ですか?

戦い方間違えてる人にありがちな攻撃的メールとか、もー本当面倒くさくて、きらいですわー。笑


私の上司は、そういう頭悪い系では全然ないのですが、とにかく熱くて戦いたい人です。


今日も他部署から仕掛けられた私の上司の気に入らないことがあり、上司からオンラインでCallが来て、戦えってまた言ってきたから、戦ってるよ、毎日毎日。でもWith smileでねって、オンラインカメラで極上の笑顔を見せたところ、Ah、それは大事だね、それを自分はいつも忘れちゃうんだよね。とにかく笑顔で戦えーーー、さ、次の会議行かなくっちゃ、って一方的にCall切って行ってしまいました。全くこの上司。。。


戦え戦え言うけど、戦えばいいもの?


その後ちょっと、戦えと言われた相手としばしグダグダと話をし、あなたの落とし所はここだと思うんですけど、ここくらいまでやってもらえませんかねー?って頼み、まー妥協点くらいまでは到達しました。


そして上司に、今日の段階で時間無い中できるのはここまでです、とメールし、メールの最後に一言加えました。


ところで、孫氏の兵法って知ってます?ありとあらゆる戦い方がありますが、孫氏が一番の兵法だと言ってるのは、戦わずして勝つ、なんですよーって。







またチャットが来て、自分は戦うことも勝つことも好きなんだー、ですって。


私は、北風と太陽なら、太陽みたいに目的達成したいですな。


明日は祝日、やっほーい。