快晴34度の夢の国から、無事生還。。。疲れたー。

 

しかし、ディズニー初心者ながら、かなり効率的に回れたような気がするので、ディズニー忘備録。

 

我が家からだと片道2時間近くかかるから、前日は娘と近くのホテルへ。一緒に行った妹家族は前日までうちに宿泊していたけど、この日から拠点を品川のホテルに移していたのでディズニーで合流する予定でした。

 

娘と二人で宿泊したのはホテルエミオンベイ東京というホテル。なぜここにしたか。それは、温泉があったから!結構良い温泉でした。お肌がつるつるになった。で、朝はディズニーランドまでホテルからのシャトルで15分。ディズニーついでに温泉って、一石二鳥。お勧めですよー。

 

ディズニーは9時開演だけど8時前に到着し、すでに炎天下の中待ちます。でも暑いから8時半に開けますとのアナウンスがあり、1時間も待たずに園内へ。



 で、何をしたか。園内に入ってすぐに、事前にダウンロードしておいたアプリで、超人気だという美女と野獣のプレミアムパスを入手しておきました。1人2000円。これについては後ほど戻ってきますからね。

 

まず、ビッグサンダーマウンテンに向かってみたら、待ち時間20分ということで、すんなり乗れました。それからアプリを見てみると、ホーンテッドマンションの待ち時間が5分だったから、そこもサクッとはいりました。それから子供たちお手洗いつれてったり、ゆーっくり美女と野獣のエリアに移動。すでに暑くて子どもたちはアイス食べたり、少し時間があったから涼しいお店で物色したり。



 美女と野獣に到着したら、85分待ちでーす!って。

 

ここで登場するプレミアムパス。すべてのラインをカットしていきなり乗り場まで行けます!85分待つか一人2000円払うか。2000円払いましょう!断然効率的にディズニー回れますし、ストレスフリー。


お金払えば行列カット。資本主義だよ夢の国!

 

美女と野獣はね、かなり良いアトラクションだと思います。構成も良いし、乗り物の動き方も良いし、動線も良いし。物語一本を体験出来て最後は少し感動すらしちゃう。

 

で、美女と野獣を見てすぐ、スプラッシュマウンテンのプレミアムパスも予約しておきました。その間にスペースマウンテン寄ってみたら40分待ちだから、それなら並ぼう!とスペースマウンテンもわりとスムーズに搭乗。すぐその隣にあったスターツアーというスターウォーズベースの3D眼鏡かける乗り物も15分待ちだったからさくっと搭乗。

 

ちょっとランチ休憩取ってから、スプラッシュマウンテンへ。こちらも85分待ちですって。その列を全てカットしれくれるプレミアムパス!34度の炎天下で85分待つか、2000円払って列を全てカットするか。2000円払うでしょー。


よっ、資本主義!

 

スプラッシュマウンテン、結構濡れました。想定以上に。笑

 

さらに、ミッキーミニーのミュージカルステージの予約もアプリで。このステージは無料ですが、早めにアプリで席予約しておいてよかった。すぐに満席になってました。

 

子どもたちは夏休みとは言え、平日ですし、一番長く待ったもので40分。長蛇の列のアトラクションはプレミアムパスでスムーズに行列カット。想像より断然ストレスレスなディズニーでした。

 

私、最後にディズニー言ったのって、多分16年前かな。17年かな。地方にいた大学時代の友達が東京出てくるから行こうって。雨のディズニー。濡れるし、並ぶし、楽しかった記憶がほぼない。

 

今回、猛暑のディズニーでしたが、アプリがもたらすカスタマージャーニーの変革に感心してしまいました。アプリで全てのアトラクションの待ち時間が見える。アプリ内でお金を払えば列はカットできる。アトラクションの場所もアプリ内の地図ですぐわかる。

 

 娘は、すごく楽しかった、連れて来てくれてありがとう。と。でもしばらく来なくていいな。海で游んでる方が楽しいって、親が喜ぶ反応をしてくれました。そうだよねー、海の方が楽しいよね。


私は1日中人工物に囲まれ、どーっと疲れました。ディズニー行く前日、隣町の海の真ん前に家を立てた友人宅でBBQだったんです。その友人はディズニー好きでディズニー攻略してるって。でも海の前に引っ越したら、急にディズニーに行きたいと思わなくなったと。自然でデトックスされてああいう刺激を入れたくなくなったそうです。


ディズニーで有休とった翌日は出勤日。朝6時半からやっている海の家で家族で朝食してから駅に直行で出勤しました。ディズニーより、こっちの方が、私たちには合ってるかな。