フランスに住んでようが日本に住んでようが、ウメさんのライフは素敵だ疑惑があるようでして(自分で言ってるー!笑)、どんなライフよ?ってことで、キレイな映えるとこばかりを選出て検証します!笑



フランスにいた時は、大好きな大好きなマルシェが徒歩500mの場所にあり、基本生鮮食品はマルシェで。







マルシェで買ったものを並べただけで美味しい



日本に、こんなマルシェはないけど、野菜直売所が近くにあり、日替わりでいろんな農家さんが直接野菜を売っています。


(これは去年の夏に一時帰国した際)


直売所の野菜は本当美味しいんです!


帰任休暇くっつけてGWは12連休にした私。平日娘は学校だし夫働いてるし、で昼から珍しく夫のために直売所の野菜たーくさん入れてキンパを作った木曜日のランチ。紫水菜は鰹節とポン酢だけでサラダ。美味しい!



パンはですね、フランスのパン屋さんが恋しい、、、


でも、夫が週1でパン焼いてます。2日前に天然酵母に餌をやり、膨らまし、生地作り一晩寝かし、3日目に出来ます。


今週の。


先週の。


美味しいクロワッサンはなかなか食べれませんが、日本のスーパーの食パンはめーっちゃ美味しいですよねー!フランスの食パンまずかったー。


ジャムは、、、

フランスでは近くの森でミュール採って







ジャム作り


日本では近所の公道で(笑)さんらんぼ採って



ジャム作り!


同じやん。


フランスは近くの森でキノコがたくさん採れたなー



日本では、我が家の庭に筍が、、、(慌てて竹の根を除去しましたが)



昨日は夫がデザートにムースオショコラを作ってくれました。




コーヒーカップは、隣町に住んでる作家さんのもの。


今日は、ファーブルトン作ってくれました!



住んでる町内会の奥がこんもり山になっており、かろうじて散歩道がついていたから今朝家族で散策してみました。(夫は1人で行ったことあるらしい)。そしたら意外な近場に出て、そこには共同畑が広がっていました。どう言う管理されてるんだろ?いい場所だなー。





ベルサイユにあった”忘れられた庭”のよう。(内容知らない方は先月のブログを読んで。笑)


こちら、ベルサイユの忘れられた庭。なんか、基本同じ?


日本の街並みは、はっきり言って美しくありません。電線だらけに統一感の無い建物にセンスない看板。フランスの街並みは素敵ですよねー。


我々が住んでいた通り!


だけど、走って山を少し登ればこの景色!





と言うことで、どっちの生活も、さほど悪くありません!


どこの国住んでも、自分次第です。