フランス生活最後の週末。娘は親友家族と一緒に彼らのノルマンディの別荘に金曜日から行ってしまったので夫と2人。


まだ歩いたことがないエリアのパリを歩こう!と土曜日朝からパリに行って来ました。


前日は、会えば飲み過ぎてしまう友人宅にお呼ばれでしたが、少しだけ控え気味。でも夜中までだったから朝はきつかった。。。でも結果的に23km歩きました!!


パリを次々紹介するのでついて来て下さいね!


スタートはパリの南のポートドゥヴァンヴ。お目当てはパリ三大蚤の市の一つであるヴァンヴ蚤の市。パリ最大の蚤の市であるクリニャンクールは2回ほど行きましたが、別の場所も行ってみたくて。


最初ワクワクしていたこれ系にも、見慣れて来て感動薄れた感が若干あり。笑



そこからルクセンブルク公園目指してただ歩く。


途中、線路跡を歩ける場所発見!管理が行き届いているのか、ゴミも落ちてないし緑が気持ちいい散歩道。観光客は歩かないパリって感じ!




歩けるのはちょうど一駅分でした。素敵でしょう?


その後、またしばし歩いていたら、、、なんと!


このお店、以前たまたまタクシーで通りかかり、すごーく気になったのです。普段パリからベルサイユにタクシー乗る時には絶対通らないような道順で、変な道通るなーって思いながらタクシー乗っていた時でした。だからこのお店、もう二度と見つけられないと思っていた。


ただただ白い食器だけ。(柄物も多少あり)

レストランとか業務用のお客様向けなのかも。フランスに来た当初なら、何か買っていたかも。もう去り際だし食器類もいろいろ買っちゃったし。。。でもこの掘り出し物探す感、いい!全てフランス製です。


ルクセンブルク公園の前に、カタコンブの横を通過。ガイコツだらけの地下道、聞いたことあります?行ってみたかったけど並んでいたから諦めて、また歩く。


ルクセンブルク公園!15年くらい前に1度だけ来たかな。気持ち良い上品な公園!


それからソルボンヌ大学前を歩き、カルティエラタンを歩き、ストライキによるゴミの山、ゴミの山、ゴミの山、ゴミの山の焼けた跡を抜けて、、、、


おおお!現れたのはエコールポリテクニーク!フランスで1番難関の高等教育機関です。多くの政治家や企業トップなどがこちら出身。


そしてパリ植物園、からのバスティーユ広場。ランチ休憩。マレを歩いて。ここら辺になると結構馴染みがある場所です。日本人にも人気のマレは、日本人観光客もたくさんで、コロナが去ったことを感じさせてくれました。


プラスドヴォージュでアートギャラリーにいくつか寄ったら、ここでも蚤の市。バスティーユでも蚤の市があったから、蚤の市デーだったのかな?



そこから夫に、ルイヴィトンの草間弥生見たい、と言ったけど却下され、じゃーもうオルセー美術館駅からベルサイユ帰ろうか、とまたずーっと歩いていたら、、、


あっ!いました!笑




そんなパリのお散歩はたっぷり充実です。


パリに行ったなら毎回おなじみのおまけ。大好きなテラス椅子のチェック。


あら、かわいい


椅子とお揃いのプランター。可愛い!


定番な感じ


以上です。