フランスに来て2度目の春です。

去年も思いましたが、フランスは、

ベルサイユは、春がいい!


そもそも私は春が好きです。

私は北海道の北の方出身だから、

一年のうち5ヶ月くらいは雪で

一面覆われているわけです。

そんな雪が溶けて、雪の間にふきのとう

が見え始めた時なんて、春が来たー!

ってワクワクしましたが、東京出てきたら

冬が毎日快晴で気持ちいいから、春に

目立った感動がなくなりました。


しかし、ここ、ベルサイユ!

春の美しさが、半端ないです。


10kmとかなかなか走れない私ですが、

気持ち良すぎて走れちゃう不思議。

いつもは行かない道の先まで行って

見たならば、素晴らしい場所発見!


走った場所が美し過ぎて午後に娘と夫で

再び散歩で戻って来ちゃった。





朝、鳥の声聞きながらここ1人で走ったならば

美しくて泣けてきますよ。本当。

ちなみにここはベルサイユ宮殿の敷地内で、

塀に囲まれた内部にあります。

やはり、規模がすごい!


小川に生えてるの、多分菖蒲ですよね?

5月頃には紫の花が咲くのでしょうか。

それもまた楽しみです。