不動産事情って言うほどリサーチしてる

わけでも無いし、こちらで家買ってる

わけじゃないし、今の家も住みたいとこ

見つけて後は会社が払ってくれてるので、

フランスで不動産周りの経験は全く

ありません。


その上で、表面的な薄っぺらい内容で

あること、ご了承下さい。笑


うちの夫、不動産好きで、家買った直後

でも不動産情報見てるような人です。

銀行に現金入れとくのはもったいと、

日本ではいくつか不動産投資もしています。


フランスでも不動産屋さんの前で、

必ず止まって、出ている不動産情報

チェックするので、私も一緒に眺めて

おります。


ベルサイユはパリのお隣ですが、

見た感じパリより3割から4割安い感じ。


今回ベルサイユから、ノルマンディ、

ブルターニュと2泊3日の旅の途中でも

いちいち各街の不動産情報見てました。

名の知られていない街は、素敵な街、

素晴らしい家でもかなり安いと言う印象。

湖付きの土地なども出ていました。

日本にも湖付き、とか湧水付き、とか、

そう言う物件あるかな?


ブルターニュの海岸線沿いは、値段高騰が

すごいそうです。パリ並みの値段です。


義両親がもう少し広い家を買いたいと言って

いて、今日は不動産内覧に付き合ってきました。

今の家から、徒歩10分!

家は320平米、庭2000平米、プール付き。

売値は4億円、、、、値段以外はすごくいいね!

と義父が不動産屋さんに言ってました。笑

一億は安くなるんじゃ、、、と思っている

様子。




素晴らしい景色。


ちなみにこの湾の反対側にはネスプレッソの

創業者宅もあります。


アルプス地方の、まさにmiddle of nowhere 

な夫のおばあちゃんうちは、同じような広さ、

庭は3000平米、湧水が敷地に流れており、

湧水で満たしているプールがある家ですが、

値段はこの物件の1/7くらいで最近売れました。


同じアルプスの近くでも、アンシーと言う

街はまたまた高くなり、湖ビューの家は

中心から少し離れていても簡単に億を超えます。


日本でももちろんそうですが、場所に寄る。

でも日本って都市部以外でこんな風に

不動産価格が高騰してる場所ってあるのかな?


それに日本の場合30年も経つと、上物の

価値なんてゼロですよね。

我が家の湘南の家は、築35年の中古戸建て

ですが、土地として売りに出てました。

でも上物が不思議な作りで洋風で、そこが気に

入り購入に至ったのですが。


40年以上前に義両親が購入したコーシャベル

と言うスキーリゾートにある別荘は、

その後の高級リゾート化で不動産が高騰し、

10数年前に売った売値は購入価格の10倍以上

だったとか!!


今の義両親の家、快適で庭のお花が素晴らしく

いいうちなんだけどなー。

海も見えるし!別の家探さなくたっていいのに。


義母は家を一つにしたいらしいです。

でも義父はアルプスの方を完成に無くす

決断はまだないようす。


さて、義両親の家探しはどうなるのでしょう?