昨日、マクロン大統領のスピーチが

久々にありました。私が受け取った

メッセージは、簡単に言うと


No Vaccine No Life

ワクチン打たなきゃ社会生活無しよ


8月1日から、レストラン、カフェ、美術館、

シネマ、などの公共の場所に入るには、

ワクチン2回接種後14日経過している証明、

もしくはコロナテスト48時間以内の陰性証明

が必要です、って。対象は12歳以上。


アナウンスから一日でフランス全土の

ワクチン予約は130万件。


それにしても、ワクチンは強制ではない、

しかし人並みの社会生活が送りたければ

打たねばならぬ。もしくは2日に一回、

鼻グリグリテストしたら大丈夫だよ!

って何かすごい。

ちなみにワクチンを推奨するために、

これまで無料だったPCRテストは有料と

なるんですって。


でもね、ワクチンについていろいろな

嘘も本当も飛び交っているわけで、短期開発

した、今までとは異なる方式のワクチンを

打つ不安を訴える人は大多数いるものの、

世界がここまで来てるんだから、

打てばいいと思うのです。それで集団生活が

しやすくなるのなら。少しでも自由が

手に入るのなら。不安はあるでしょう。

ワクチン陰謀論信じてる人も少しいるでしょう

でも後の世代への人体実験に参加してる

と思えばいいんじゃないかと。

そうやって100年前のスペイン風邪と言う

パンデミックからいろいろ薬も開発されて

来たわけでしょう!個人的意見ですが。


まー、12歳以上対象で、娘は幸い外れて

いますが、12歳の子を持つ親なら、子ども

に打たせるの、少し嫌な気はするかもなー。


我々夫婦はこの週末で二回目ワクチンから

14日経過するので、社会生活が送りやすくは

なりそうです。


ところでマクロン大統領のスピーチは昨日

でしたが、おとつい夫が1人でベルサイユ

走っていたら、なんとマクロン夫妻に会った

そうです!!!


ベルサイユ宮殿のグランパークの端に、

大統領の保養所があり、私もよく

その前を散歩で通るのですが、大統領が

いる時は警備の人がいるので、あっ、今日

いるんだなーってわかります。


夫が走ってると、警備がいたので、

今日いるなーと思ってふと近くにいた

カップルを見たら、奥さんと目が合い、

あれ?と近くにいた男性を見たら、

マクロン大統領だったそう!


話さなかったの?と聞いたら気付いた時は

通り過ぎちゃってた、って。

でも、何話すの?って。笑

確かに。。。


ちなみに、夫、かなり前に

ボリスジョンソン英首相にもばったり

出会したことがあります!

ボリスがまだロンドン市長だった頃。

原宿の当時我々が住んでいたマンションの

前の道に見慣れない感じの人だかりが

いて覗き込むと、中心にボリスがいたそうです!



ボリスがフランス語話せるのを知っていた

夫は、Bonjour Boris!!!と声かけてセルフィー!笑


あ、ワクチンの話だったのに。


明日からちょっと休み、また仕事に戻り

翌々週から本格バカンス。さて、どんな

夏になるのやら?