車乗ってる時、フランスではラジオ

つけてることが結構多いです。


ラジオ番組は、だいたいが、


Nostalgie 

ノスタルジー


ノースタールジー♪ってのが

番組中に何度もかかります。


初めてフランスに来た17年前から、

何度も何度も聞いているメロディ。


ノースタールジー♪


音程は


ファ♯ーラーシー


でしょうかね。笑


フランスにはクリスマス休暇に来る

ことが多かったから、冬の灰色の空の

フランスを思い出す、まさに私にとって

ノスタルジーなラジオ番組


かかる曲も、日本で言う懐メロの部類が

多いです。


よく耳にするのは、日本でも懐かしい!

って思う人がいるであろう、この曲


EDWIN SOMETHING CM(1998)リンクyoutu.be

EdwinのSomethingのCMでかかっていた、

悲しみのアダージョ

と言う曲。これ、ノスタルジーで登場頻度が

高いです。


フランスで、私にノスタルジー感じさせる

とあるメロディがあります。


それは、TGVの駅でお知らせのアナウンスが

入る際に流れるメロディ。


トゥットゥトゥール♪


シファ#ソーレ


ですかね。笑


いちいち音階いらないって?笑


いつだったかなー。

一人でフランスに来てパリCDGから

TGVに乗り継ぎリオンに向かう時、

雪で電車が5時間遅れたのです。


情報見逃してはいけない、とホームに

割と近い、寒い待合室でずっと待ってて、

その間に何度


トゥットゥトゥール♪


を聞いたことか、、、、

今でも


トゥットゥトゥール♪


を聞くと寒い一人のあの夜を思い出して、

少し切なくなります。


そんな私のノスタルジーメロディでした。