我が家、土足禁止です。
家の中で靴とか、日本人なら嫌ですよね?
日本で15年生活しているフランス人夫も
汚い、と嫌がってます。

夫の実家は半分オッケーみたい感じ。
自分たちはルームシューズに履き替えるけど、
何が何でも、お客様にも脱ぐことは強要してません
でも二階は土足禁止。

今の家に入居する時
全部掃除機かけて、雑巾掛けして、
土足禁止にしました。
雑巾見てみたけど、意外にきれいで、ほっと
しました。

こないだ、マンションに隣接してる
ベルサイユ宮殿の一部の建物の工事をしてるとかで
うちの壁を見せてと、人が2人来ました。
見てた壁は玄関だったから靴のまま入って
もらいましたが、テラスからも見ていい?
と聞かれ、リビング通るから靴脱いで、
と言うと、じゃー、いいです、って。笑

夫と、壁を確認する重要性と、靴を脱ぎたくない
気持ちでは、靴脱ぎたくない方が優るんだね、
と笑ってました。
フランス人ってよく靴下穴空いてるよね、
だからじゃない?
足臭いのかもねー、、、とか。

昔Sex and the cityのエピソードで、
赤ちゃんいるうちのパーティーで、
マノロブラニクの靴を脱げといわれ、
超嫌々脱いだ結果帰りがけに無くなってて
キャリーが憤慨するエピソードがありました。
最後はそのうちの方に、マノロを買わせる
ちょっと強引なエピソードです。
靴無くなるのは、ありえないけど、
家の中土足文化の人に、脱げって
本当に嫌なんだなーと思ったのを覚えてます。

実は私、SATCのエピソード、全て覚えている
タイプです、、、テヘ。




家って、絶対靴脱いだ方がいいですよね!
靴を脱がない文化の国の人、考え直した
方がいいですよ!!