いろんなお店が開きました❤️
買いたかったクッション、買ってきました。
65ユーロでした!8000円くらい。
まー、クッションにしては高めかも、、、
でも、安もの買いの銭失い
って言うでしょう?
妥協で安い物買っても早く買い替える羽目に
なるので、いいのです。

フランス来てから、自転車も買いました。
フランス版メルカリ、と言うかジモティが近いかな?
Leboncoinと言うサイト。
売りたい人と書いたい人をつなぐ
プラットフォームです。

新品である必要がないものは、
中古を買う方がエコですよね。
そして、これも先程の
安もの買いの銭失い、の通り
安ものの新品買って数年でダメにするより
中古の良い物を買った方がいいですよね!



購入したのがこちら!
Made in England の英国ブランド!
私、自転車とかこだわりは全くありません。
お洒落チャリとかも気にしません。
でも、このチャリの気に入ってるところは、
しっかりした乗り心地を別にすると、
プラスチック部品が一つもついていないこと。
きちんと作られた物で、他の誰かが大切に
使ってきた物をまた大切に使う。
これってエコ消費!!

そして、今回売主の方に拙いフランス語で
コンタクトをして、ベルサイユから10kmくらい
離れた街に取りに行ったのですが、
売主の方、すごく素敵なおばさまでした。
素敵な家が並ぶ郊外の、
大きなお庭の素敵なうちに住んでました。
お庭見せてもらったりして、ウキウキしました。
お孫さんが住むマルセイユに引越すから、
自転車いらなくなったんですって。

自転車を買うことの素敵なおまけ。

こんなエピソードもエコ消費の勧めの一つ。

話変わって、私ピアノが好きです。
日本の家には中古で買ったヤマハの
アップライトピアノがあります。
32歳のピアノです。
コロナ禍では結構練習してました。
フランスでもピアノ欲しいなー、でも期間
短いからな。電子ピアノかなー。。。
帰国の時に、leboncoinで売るかな。。。

見つけました。
ピアノレンタル。
移動して良い範囲が拡大されたこの週末、
ピアノ選びに行ってきました。
ピアノが雑然と並ぶ倉庫。
なんか、ワクワクしますねー。



ピアノによりますが、月額30ユーロから120ユーロ
で一年以上の契約でレンタルできます。

40ユーロのカワイのピアノも、
なかなか弾きやすかったのですが、
せっかくだから欧州ブランドがいいな、
と選んだのはこちら


ドイツのSCHIMMELのもの。
いいのがあったけど、月額が70ユーロで渋って
いたら、傷があり古いから安いけど、物はいい、
と言うことで紹介されたこちらを50ユーロで
借りることにしました。
購入する場合は2300ユーロですって。

これも何だか、エコ消費!

家戻って調べたら、
SCHIMMELのピアノって中古でも、
日本だと120万から220万くらいするんです!!
買って持ち帰ろうかしら、、、と
思ってしまった、、、

届くの楽しみだなー❤️

ちなみに、こちらでは車は
日産の電気自動車LEAFに乗ってます。


会社支給ですが。
電気自動車はエコだと思ってます。
でも、自動車なんて持たなくて必要な時に、
借りた方が、環境的には良いと思います。

日本にいた時も旧型LEAF乗ってました。

今朝娘が、日本帰ったら車持つのやめようよ、
無駄じゃない?と、、、
夫も、この鉄の塊を製造するのは、
本当に無駄だから、やめようか?と賛同。

車欲しいけど、、、まー、カーシェアと、
チャリでいいかな?と思ってるところです。

皆さまは、エコ消費、気にしてますか?