人の前で意見を言うって大変ではないですか?


 




自分の言ったひと言で
皆んながどんな反応を示すかわからない
だから人前では発言しない
人前で意見を発表することが
習慣化されていないからなんです
これだと
企業の成長は難しいかも🤔


 


私が20代の頃とは時代が変わっていて
従業員全員の働きがいと
企業全体で何に向かっていくのか



「想い」を
共有することが大切✨
以前は「会議が悪」みたいなことを
言われましたが
社員同士のコミュニケーションの
場だけではなく
企業の一体化にも大切な役割。
私が勤めている会社では会議が多いです
会議は社員全員が公平で
意見を求められている場です



以前は「会議多すぎじゃない⁉︎」
とか思ってましたが
コミュニケーションは圧倒的に多い‼︎
コミュニケーションは取りやすいし
個々の想いや会社が目指す方向を
理解しやすいんですよね。
何より社員同士の仲がいい✨
別部署との打ち合わせやチャットは日常的
この環境が大切ですよね。



従業員の方が
居心地いいと思う環境づくり🌿


 


従業員の方は
「自分の思い通りにいかない」ではなく
「自分の話を聞いてくれない」
反発を感じるのではないでしょうか。
しっかりとお互いの意見に耳を傾けられる
会議は企業にとっても従業員にとっても
貴重な時間です⏰
Ji-soWプロデューサー
健康経営アドバイザー
イメージコンサルタント
井野さと子
𓏸𓂂𓂃𝒊𝒎𝒑𝒓𝒆𝒔𝒔𝒊𝒐𝒏 / 𝒎𝒊𝒏𝒅𓂃𓂂𓏸
働く方のためのトータルプロデュース
『“ワクワク”を自分で創り出せる喜びを届ける』
自分のなりたい姿を想像(目的設定)
   ×
自分で種播き(準備•計画)
   ×
自分で創造(実行)
✤ 自分軸の種(statement of work)をつくり、
自分の足で走っていく人財の育成
⁡ ⁡

ご質問、お問い合わせは
お気軽にLINEよりご連絡ください


 井野さと子公式LINE

公式LINE ご登録はこちらから