会社の後輩から嬉しい報告がありました‼︎

皆さまにもシェアしたくて
本日はちょっとおつき合いください。
※ご本人にもご承諾いただいております


 


嬉しいと書いてしまいましたが
後輩からの報告はまさかの退職でした。

退職というワードだけ聞くと
決して嬉しいわけではなく…
寂しさは残ります。


私が勤めている会社は
入社した1年目の営業社員は
4.5月本社の研修を受けてから営業部に配属

私はその研修を担当してから7年

配属後も1年間は定期的に研修して
ずっと成長していく過程を見ているので
他人事ではなく我が子のように感じてます。



ある日、
研修担当した入社3年目の後輩Aさんから
話したいことがある、と連絡をもらいました。

間違いなく退職の話だろうということは
わかっていましたが…



退職というキーワードから
想像する状態とは正反対で

会った瞬間から目がキラキラしていて
一言ひとことに力がある
こんなに人って変わるのかと思うくらい
エネルギーとオーラが凄すぎました✨

とにかく話が止まらない‼︎


そして、
“やりたいことが見つかりました‼︎”の報告


今の会社が好きだから辞めたくない
でも、それ以上にやりたいことが見つかって
自分が感じていることを実現したい🌿

ご本人は涙してましたが
私も涙を堪えるのに精一杯でした。


『今1番やりたいこと』が見つかったことが
自分のことのように嬉しく🫧


これからはピラティスのインストラクターをやっていくそうです。既にキャンセル待ちになっている人気インストラクター‼︎


後輩Aさんは
学生時代サッカーをやっていました⚽️


 


ところが、スポーツ選手につきまとう怪我

前十字靱帯断裂と半月板損傷で
6ヶ月のリハビリ…

本来なら10ヶ月かかるリハビリを
プロ選手と同じように6ヶ月で復帰しています。

プレッシャーが重くのしかかり
怪我よりも精神的に辛い時期


こんな過去の辛い経験もありましたが…


ピラティスを始めて
自分の身体にあう整え方を知ってから
自分のように苦しんでる方をサポートしたい


と考えるようになったそうです。


私にこう言ったんです。
 “学生の時のあの苦しみがあったから
   今の自分がある。
   だから、あの怪我は無駄じゃなかった
   今は怪我の経験が良かったと感じる”


『やりたいこと』は運命的に見つかることも
あるかもしれませんが、

自分を理解して
自分が心から納得して
自分でつくる『心からやりたいこと』

が大切なんですよね


 



『やりたいこと』を見つけても、最初は面白いかもな、という興味レベルかもしれません。


その興味レベルのことでも仕事として取組み、自分の中で考え、成長して他人から感謝されることで、心からやりたいことが見つかるのだと感じます。


後輩Aさんは人のためにやりたいと言ってましたが、同時に自分がストレスなく続けられることでもあり、だからこそ、人に貢献し続けることができるのだろうと思います。


『やりたいこと』が見つからない…
という方もいらっしゃるかもしれませんが


『やりたいこと』は
 自分の中にある


やりたいことがあったら最初は興味本位でいい

やりたいこと(Do-ing)の結果として
“自分のため” が “人のため” になり

人にこういう価値を与えていきたいと価値観が明確になれば、『心からやりたいこと』が決まり、自然と何を仕事にすればいいのか見えてくる(Be-ing)


今やりたいことを通して自己理解がすすみ、『心からやりたいこと』が決まったのだと感じます。


 


ネクストステージに向かった後輩をこれからも応援します🌱


私もネクストステージに向かって準備中です。



また更新します


………………………………………………

𝒊𝒎𝒑𝒓𝒆𝒔𝒔𝒊𝒐𝒏 / 𝒎𝒊𝒏𝒅
自分の資質を理解して
自己理解、自己受容
からネクストステージへ‼︎
自分を理解するための資質診断と
印象を格上げするイメージコンサルを
あわせたセッション

 

井野さと子公式LINE

公式LINE ご登録はこちらから