先日、所用があり娘と両国周辺に行ったので、せっかくだしと周辺を散策してみることに。


レトロな雰囲気の駅をみて、娘が懐かしいねと。
その時代はまだ生まれてなかったよねと笑ってしまったけど、こういう雰囲気は好きらしい。


両国といえば相撲。
駅直結の施設にも土俵があったり、ちゃんこ鍋やもんじゃのお店が並んでいたり、お腹のタイミングが合えばどこかで食べたかったな。



両国国技館はプロレスの試合があるようで、盛り上がっていました。
娘と話をしていて気付きましたが、娘はテレビでも相撲をみたことがあまりないので相撲が何かはわかるけど、あまりぴんとこないようで。私は祖母がよく見ていたのもあり目にしていましたが、たしかに主人も私もみないし、ニュースなども娘がいるときはつけないので詳しくないのかも。どこかでインプットさせねば。



横綱町公園内にある東京都慰霊堂にも寄ってみましたが、関東大震災の遭難者の御遺骨を納めているらしく、公園とはいえ重たい空気を感じました。
空襲の被害にも触れられた資料がありましたが、今まで被害の大きさを何度も映像や本などで何度もみてきましたが、改めて戦争の残虐さ、自然災害や二次災害の恐ろしさを感じ、伝えていかねばならないことだなと。


江戸東京博物館は休館中のため残念ながら行くことができず、すみだ北斎美術館も時間が足らず行けずでしたが、他にも相撲博物館など気になる場所があり、次回は行ってみたいなニコニコ



しかし、この時期は大好きな散歩も暑さでしんどいちょっと不満

外で働かれてる方の大変さを心から感じます。。