先日、娘の小学校生活最後の運動会でした悲しい

それだけで思い出が巡ってしまいますが、感動はありながらも笑いが多い1日になりました。


小1は今まで通り全学年での1日かけての運動会(私の両親も参加)

小2~小5はコロナにより1学年のみだったり、2、3学年合同で開催(両親のみ参加OK)だったり。

そして今年は全学年、半日での開催、人数制限もなし!
ということで私の両親、妹家族も参加してくれました。
娘は義母も呼びたいと言ってましたが、参加しても目が悪いので遠くにいる娘の姿は見えないし、暑さも心配だったので声をかけませんでした。


6年生は参加種目が他学年より多く、徒競走、騎馬戦、組体操や創作ダンスをアレンジしたものの3種目に参加。
自宅でも練習を重ねてましたが、特に徒競走は主人が力を入れて教えていて2人で公園で何度も走っていて。(私はすでに娘には追い付けないけど、主人はまだまだ勝てる)


本番は残念ながら2位になってしまいましたが、がんばって練習していたし結果はなんでもいい、転ばずにゴールできて安心しましたニコニコ
低学年の子の姿や娘の姿をみながら、あんなに小さかったのに大きくなったよねと話をしながら、感傷に浸る場面もたびたびありましたが、無事に怪我がなく笑顔で終わることができて本当によかった。


半日とはいえ、知らない子ばかりで途中甥っ子、姪っ子は飽きる場面もありつつがんばって応援してくれましたニコニコ


雨マークがぎりぎりまで消えず、朝も霧雨だったしどうなるかなと思いましたが、当日は暑いくらいの快晴でした。


お昼はピザのデリバリーや母や妹が色々作ってきてくれて、我が家でお疲れ様ランチニコニコ
その後は近所の公園へ行き、たくさん遊んだ1日。
楽しかったし、娘にとっても良い思い出になったようでよかった。


来年は中学校での運動会だなんて信じられないな。