先週の出張のときに、すきま時間で直売店で採れたてアスパラを購入しました。


数種類ある中で、極太は迷わず購入。
あとは甘みが一番あると聞いて中サイズ。


1日冷蔵庫で保存し、帰宅した日は夜までスーツケースに入れておかなくてはいけなかったので、濡らした新聞紙でくるみ、立てた状態にして少しでも鮮度を保てるようにして。


帰宅した翌朝に早速食べ比べ。
左: オリーブオイルで炒めて軽く塩
真ん中: 塩ゆで
右: バターで炒めて軽く塩 


どれもとても甘くて、みずみずしい!
アスパラかとテンションが上がらなかった娘もこれはおいしいとたくさん食べていました。


どれもおいしかったですが、左のオリーブオイル炒めが一番アスパラの味を感じられたので、一番かなニコニコ

旬のおいしいものを食べられて、大満足。
傷んでしまうのを心配して控えめに買いましたが、次回機会があるときはもっと買いたいな。