娘の顔にできた吹き出物がなかなか治らず、花粉の影響かと様子をみていましたが拡がってきたので皮膚科へ。



吹き出物で皮膚科に行くほどではないかなと今までは思っていたけど、SNS だったかな、治りが悪くなり跡が残ることもあるから市販を試すのもいいけど皮膚科へ行くべきとみたことがあり、皮膚科へ駆け込みましたが正解でした。



診断結果は思春期によるホルモン乱れからくるニキビ。

小6でニキビか…というのが私の正直な気持ち。

でも体の成長も早いので自然な流れなんだとは思います。

娘はわりと肌はきれいなほうだったし、私も肌トラブルは少なくニキビに悩まされた記憶があまりなかったので、同じようにいけるかなと思っていたので残念。



錠剤と塗り薬を処方されました。

洗顔もきちんとできているか怪しいので、これからの季節特に気を付けないと。



完治はしていないけど、数日で良くなってきたので早く良くなりますように。