春休みの外出記録。

妹と甥っ子がバスケの試合を見に行っている間(甥っ子は日本代表の川村選手の大ファン)、姪っ子と娘と3人でズーラシアへ。



ズーラシアは実家からはわりと近いのに行ったことがなく、はじめてでした。

急遽行き先を決めたのもあり、あまり下調べをする時間がなく、前日の夜に少し調べたところかなり広い。

休憩なしで3、4時間かかるというのも目にしていましたが、この日は習い事の関係で14時現地到着予定。

閉園が16時半…、2時間半でどれくらいみれるかな、絶対にみたい動物を選んだほうがいいなとか考えを巡らせていました。



正門から北門へ向かうより北門から正門に向かうルートのほうが上り坂もなく、スムーズという書き込みをみたので北門からスタート。



ショーもいくつかやっているので、その時間も気にしながら、まずはバードショー。


賢くてかわいい。
お客さんの真上を飛んでくれたり迫力がある。
最後まで見たかったけど、30分のショーなので途中で退散。



ラクダもいましたが、まつ毛が長くてかわいい。


アフリカゾーンはとにかく広い!
動物たちものんびりしている様子で、ずっと眺めていたかったな。
わかりにくいですが、後ろでシマウマもいて平和な世界。


みんな大好ききりんさんも近くで見れました。




ズーラシアといえば、オカピ。
もともとズーラシアにいたオカピが上野動物園に移り、昨年亡くなってしまい、今は国内に金沢動物園(1頭)、ズーラシア(3頭)しかいないらしい。



他にも珍しい動物がたくさんいたり、近くでみれたり、ゆっくり回りたかった。。





途中に小学生でも楽しめそうな遊具があったり、引馬体験や餌やりなどもありましたが、そこはパス。



半分みれたらいいかなと思ってスタートしましたが、見始めたらわりといいペース配分で回れ、適度に休憩はしていましたが、2時間半で一周できた!

(道に迷い、何度か同じ場所にでてきたりもしたのに…)



疲れましたが、達成感ニコニコ

タイムキーパー、道先案内人の任務完了。



後で調べてみたら、日本一広い動物園なんだとか。

広いなとは思っていましたが、まさか日本一だなんて!

1日楽しめるし、今までなぜ来なかったんだろうと思ってしまった。

次回は妹と甥っ子も一緒に行きたいな。



閉園ぎりぎりまでいたせいか、帰りに寄ったお土産ショップは大混雑だし、駅までのバスや車も大渋滞で、次回は早くいって早めに退散が良さそうとも思いました。